今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年09月17日
 
2020-09-17 (Thu)
〇2歳児教室
・今日も朝いちばん、園庭を独占して遊びました。今日もとっても涼しかったので、気持ちよく遊べましたね。幼稚園にはいろいろな遊び道具や遊具があるので、楽しいですね。



・お部屋では、自分の好きなおもちゃで遊びました。マグフォーマーで、もうこんな立体を作ることができるのには感心しましたよ。




〇3歳児組
・ポンポンの練習を遊戯室でしました。うーん、やっぱりみんなかわいいなあ!



・9月の壁面制作のトンボができたので、背景の空に貼り付けていきました。カラフルな羽のトンボがスイスイと空を気持ちよさそうに飛んでいますね。



・今日はお姉ちゃん先生の研究保育が2つのクラスでありました。1つ目は不思議なトンネルを抜けたら、自分の好きな動物に変身するという内容で、みんないろいろな動物になり切ることができていました。2つ目は、危機に陥ったアンパンマンを助けるため、ジャムおじさんのもとにアンパンマンの材料をリレーで届けるという内容で、みんなの頑張りのお陰で無事アンパンマンは元に戻り、バイキンマンをやっつけることができましたね。お姉ちゃん先生、どうもありがとうございました。








〇4歳児組
・今日もお部屋でパラバルーンの練習をしました。細かいところまでしっかり動きを揃えるため、今日もしっかり練習できましたね。



・今日の英語あそびは、季節や動物の絵カードを使って、身体を動かしながら英語を言って遊びました。そして、信号のカードを使って、ストップやゴーのゲームもしました。実際に道を渡るときにも使えそうな内容でしたね。




〇5歳
・リレーの練習をしました。みんな駆け足だけの練習などしたこともないのに、退場の時の駆け足がとても綺麗で上手なので感心しました。駆け足は、走ることの基本です。駆け足がしっかりできることは、美しいランニングフォームにつながっていきますよ。



・今日のよさこいの練習は、技を決めながら前後の列が入れ替わるという高度な内容でした。技に気を取られていると列がぐにゃぐにゃになり、列を気にしていると技がおろそかになってしまうというのが悩みどころです。これからどのようにかっこよくそこができるようになっていくのか、5歳児組さんの力の見せどころですね!頑張れ、5歳児組!!