今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年09月08日
 
2020-09-08 (Tue)
☆昨日は台風10号の影響で、暴風警報が出たため、臨時休園でした。台風は遠く離れていましたが、やはりこの辺りも凄い風と雨でした。みんな大丈夫でしたか?
〇2歳児教室
・今日も朝一番に、園庭で3歳児組さんに交じって遊びました。違う学年が一緒でも、仲よく遊べていましたね。




・その後はお部屋で朝の会をしました。先生からは、昨日の台風についてお話がありました。みんなよく昨日の風の強さを覚えていて、先生にどんな風だったのかお話しすることができていましたね。




〇3歳児組
・身体測定をしました。みんな身長がグンと伸びて、先生も「うわー、3センチも大きくなっている!」と驚きながら、記録を書き込んでいました。




・9月の壁面掲示の空の制作の続きをしました。空は、朝か夕方か、自分の好きな方を選べます。自分の思いが表現できるように、今日もローラーで上手に白色などを塗りました。






〇4歳児組
・パラバルーンの練習をしました。今日は2クラスずつで行い、1つのクラスはもう1つの練習ぶりを見せてもらいました。おかげで、演技がどんな様子になっているのか、自分たちのイメージが高まりましたね。








〇5歳児組
・東山公園で遊びました。ここは他に何も障害物がないので、思い切って走り回ることができますね。お茶休憩もたっぷりとりながら、思う存分遊びました。






・運動会でする「よさこい」の練習をしました。音楽に合わせて、かなり踊れるようになってきました。組体操に負けず劣らず、なかなか難度は高いので、練習にも熱が入っています。動きが激しくなってきたので、担任の先生方の筋肉痛はなかなか完治しそうにもありませんね。