今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年9月9日
 
2020-09-09 (Wed)
〇2歳児教室
・人工芝広場で遊びました。今日のブームは、プールの足洗い場の蓋の金具を引っ張って楽しむ「釣りゲーム」でした。カニやいろいろな魚が釣れたようで、想像力豊かに遊べました。
2歳人工芝

・その後はお部屋でおやつを食べました。今日は2枚の間にクリームが挟んであるおせんべいをいただきました。「おいしいい!」という声があちらこちらから聞こえてきて、2枚そのまま食べたり、1枚ずつめくってクリームだけなめたりと、自分の好きな食べ方でいただきました。
20200909

・おやつをいただきながら、みんなが作ったお月見の作品を見せていただきました。お団子の並び方が個性豊かで面白かったですね。後はお月様を描いたらいよいよ完成です。
2歳月見 (2)

2歳月見 (3)

〇歯科検診
・今日は歯科検診がありました。園医の清水先生がとても丁寧にてきぱきと診てくださったので、みんなも安心して検診を受けることができましたね。とってもスムーズに検診ができました。
検診 (2)

検診

〇3歳児組
・歯科検診の前に、虫歯や歯の大切さを知り、歯科検診の意味がしっかり分かるように絵本や紙芝居を読んでいただきました。これで、何のために歯科検診をするのかよく分かり、安心して検診を受けることができましたね。
3歳本(た)

3歳本(ち) (2)

・9月の壁面掲示の制作の空ができたので、次は空を飛ぶトンボ作りに入りました。最初に、トンボのイメージを高めるために、トンボの絵本を読んでいただきました。次に、画用紙を重ねて羽を作ります。片方に、模様を描いて、重ねてぐっと押し付けると…、あら不思議、もう片方にも同じ模様ができました!それを見たみんなは、早く作りたくてうずうずしていましたね。
3歳トンボ(ち)

3歳トンボ(ひ) (2)

3歳トンボ(ひ) (5)

〇4歳児組
・お部屋でパラバルーンの練習を、タオルを使ってしました。ある程度の動きはできているので、もう一度基本の動きをしっかり押さえて学んでいきます。
4歳バルーン(す) (4)

4歳バルーン(ゆ)

・9月の壁面制作、「うさぎのお月見」作りの続きをしました。今日はお団子を乗せる台に、ひし形の切り込みいれて切り抜くところをしました。先生のお話をしっかり聞いていたので、みんな上手に切り抜くことができていましたね。みんなの満足そうな笑顔が素敵でした!
4歳月見(ば) (3)

4歳月見(ば) (5)

4歳月見(ば) (7)

〇5歳児組
・ブロッコリの苗を植えました。まず底に小石を敷き、その上に土をふわふわと入れたら、苗をポットから取り出して、優しく優しく土をかぶせて植えていきます。「ブロッコリ大好き!!」と言いながら植えていくお友だちもたくさんいて、土をかぶせる手にも優しさがこもっていましたね。
5歳苗(さ) (3)

5歳苗(さ) (5)

5歳苗(も) (8)

5歳苗(も) (14)

・運動会でする「よさこい」の練習を遊戯室で初めてしました。広いところで、思い切り体を動かせるので、動きがグンとダイナミックになってきましたね。声もとってもよく出ています。みんなの筋肉もしっかり鍛えられそうですよ!みんなは筋肉痛にはならないのかな?
5歳よさこい(さ) (7)

・9月の壁面制作、「夜空のフクロウ」の続きをしました。夜空が完成したので、次はフクロウを作っていきます。今日は自分の好きな色の画用紙を使って、形を切り抜き、手や足を付けていきました。形だけでも、十分に可愛いですね。
5歳フクロウ(う) (2) 

5歳フクロウ(う) (3)

5歳フクロウ(う) (4)

〇今日の給食
・今日のメニューは、秋の味覚「栗ご飯」とキノコがたっぷり載った「和風おろしハンバーグ」でした。まずは食べ物から秋を感じますね。
給食 (1)