今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年9月23日
 
2020-09-23 (Wed)
2020年   9月   23日(水)
〇2歳児教室
・今日も朝一番、園庭を独占して遊びました。朝一番は、お日様が当たってもまだ涼しいので、気持ちいいですね


・お部屋に入ったらおやつを食べました。今日はおせんべい2種類でしたが、みんな静かに食べるので、お部屋の中には「パリパリ・バリバリ・カリカリ」というみんなが食べる音だけが響いていました。


・その後は、お部屋のおもちゃで遊びました。随分といろいろな遊び方ができるようになって、成長を感じますね。




〇3歳児組
・9月の壁面制作のトンボを背景の空に貼り付けていきました。カラフルな羽のトンボがスイスイと空を気持ちよさそうに飛んでいますね。トンボの飛び方もいろいろあるので、一つ一つの作品にはそれぞれの物語があるようです。





・お部屋でポンポンの並び方の練習をしました。みんな前の人に続いて円になっていくという難しい体型づくりも上手にできるようになりましたよ。




〇4歳児組
・今日はお部屋でパラバルーンの練習をした後、初めて園庭に出て、それも3クラス揃って最後まで曲に合わせて通し練習をしました。お部屋でしっかり練習してきただけあって、初めてなのにとっても上手でした。細かいところまでよく動きが揃っていましたよ。







・お姉ちゃん先生が研究保育をしてくださいました。今日はストローを使ってトンボを作り、それを飛ばして遊びました。自分の好きな色や形の目を描き、選んだ好きな色の折り紙をちぎって羽の模様を作り、テープで貼って完成です。すいすい秋空の下を飛んでいく可愛いトンボができましたね。お姉ちゃん先生、どうもありがとうございました。







〇5歳
・今日のよさこいの練習は、まずお部屋で細かいところを確認してから、初めて園庭に全クラスが集まり、体型を作って実際に最後まで通して踊ってみました。最初のポーズからばっちりと決まった上に、さらに踊りだすととても迫力があり、見応えがありましたね!これまた初めての園庭練習とは思えない出来栄えでした。これからの進歩が楽しみです。