今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年4月20日
 
2023-04-20 (Thu)
2023年 4月 20日(木)
〇2歳児教室
・今日はパズルで遊ぶのがブームでした。まだまだジグゾーパズルなどたくさんの種類のパズルがあるので、どんどん使ってくださいね。








〇3歳児組
・昨日遊具の使い方を教えていただいたので、今日は早速遊具を使って遊びました。昨日の説明をよく聞いていたので、とても安全に楽しく遊べましたね。遊びの幅がグンと広がりましたよ。








〇4歳児組
・4歳児組になって初めての英語あそびは、色がテーマでした。いろいろな色のカードを使って、ゲームを楽しみました。中でも、マミ先生の示したカードと同じ色のものを見つけてタッチしに行くゲームでは、5秒以内にタッチしないとマミ先生の「お尻ガブリ」がやってくるので、焦りましたね!








〇5歳児組
・今日は収穫したキヌサヤをいよいよ食べる日です。
・まず、まだ十分に採り切れていないクラスは収穫をしました。それをお部屋で、よーく見たり、触ったり、匂いを嗅いだりして、観察をしました。








・それから「筋取り」をしました。これはなかなかデリケートさを要求される作業でしたが、みんな上手に取ることができていましたね。








・それを3クラス分まとめて塩ゆでにしました。するといい匂いが漂う中、緑色が一層鮮やかになりました。




・いよいよ食べる時間になりました。お弁当のふたに入れていただき、みんな恐る恐る食べてみると…、あちこちから「美味しい!お代わり!!」という声が聞こえてきて、大人気でした。中には「初めて食べた!」というお友だちもあったくらい、なかなかキヌサヤだけを食べることはないと思うので、みんなとてもいい経験ができましたね。








〇今日の花壇
・イチゴの実が、かなりイチゴらしい形になってきました。一つの株から、たくさんの実をつけたものもあります。ほかにも、植えてあるものには名札がさらに付いたので、どれがどのように育っていくのかがよく観察できそうですね。








・メダカも、あの厳しい冬の寒さを乗り越えて、10匹くらいが元気に泳ぎ回っています。前よりグンと大きくなって、逞しくなっていますね。