今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年04月18日
 
2023-04-18 (Tue)
〇2歳児教室
・お部屋の中ではいろいろなおもちゃや、本を読んだりして楽しく遊びました。人工芝広場でも、元気いっぱい、伸び伸びと遊びましたね。








〇3歳児組
・園庭の遊具の使い方を説明していただきました。みんな一生懸命に聞いていたので、明日からは楽しく安全に遊ぶことができます!




・今日は初めてのお弁当の日でした。みんなとても静かに、おうちの方が心を込めて作ってくださったお弁当を、とてもお行儀よく食べることができていました。




〇4歳児組
・明日の誕生会に備えて、誕生児のお友だちの動きや、みんなで歌う歌の練習をしました。遊戯室でみんなが集まって誕生会をするのは4年ぶりです。たくさんのお友だちにお祝いをしてもらいましょうね。




・だんだん大きくなってきたシキナリイチゴの実を観察しました。まだみんな緑色でしたが、たくさんの実がなっていましたね。早く赤くなるのが楽しみです。キヌサヤも観察しました。花がどんなふうに実になっていくのかがよく分かり、興味深かったですね。






〇5歳児組
・4月の壁面制作「チューリップ」を描きました。画用紙いっぱいに、見事に咲いた大きなチューリップを描くことができていましたよ。画用紙全面を使って描くことができているので、ダイナミックな絵ができそうですね。




・予定通りキヌサヤを収穫しました。たくさんの実がなっているので、どんどん収穫することができましたね。この後、今週木曜日に、学年全部で筋を取って塩ゆでをして食べる予定です。これまた楽しみですね!






・明日の誕生会に向けて、練習をしました。5歳児組さんは、お祝いの歌を舞台前の段に立って、みんなの方を向いて歌います。さすがは5歳児組さんです、あっという間にその動きも覚えてしまっていたのには感心しました。




・もちろん今日も絵本を読んでいただきましたよ。