今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年04月21日
 
2023-04-21 (Fri)
☆今日は昨日に続き「暑い」という感じの日でしたね。朝の登園時の玄関前の気温は、既に21度を突破していました。もう半袖で登園するお友だちも増えていましたよ。
〇2歳児教室
・3歳児組さんの体育遊びの時に、一緒にはじめの体操をしました。今日は初めてなので、まだまだ慣れませんが、これから上手になっていきますよ。その後は、読書タイムをして、人工芝広場で遊びました。








〇3歳児組
・手形を使った4月の壁面制作が大分出来上がってきました。緑の手形はチューリップの葉っぱに、黄色の手形はハチになるんですね!今日は葉っぱに上手に糊を付けて、画用紙に貼り付けていきました。




・体育遊びはお引越しゲームをしました。今日はみんなから何に変身してお引越しをしたいかリクエストを聞きました。すると、パンダやハヤブサなどいろいろな意見が出てきましたね。パンダのお引越しは、途中で疲れたら、ササを食べてもいいという休憩付きでした!








〇4歳児組
・4月の壁面制作のイチゴを作りました。まず、イチゴの実になる折り紙を、自分で何色を何枚ほしいか考えて決めた上で、受け取りました。実ができたら、種を表すツブツブも細かく描いていきました。










・この前描いていた自分の顔は、このように1年間使うお当番表になりました!


・「なべなべ底抜けゲーム」をしました。最初は2人組から始め、最後はクラス全員で行いましたが、見事全員が裏返って大成功でした!






・今日の朝の会の「あなたのお名前は?」コーナーでは、名前と一緒に朝ごはんに何を食べたのかも発表しました。すると、「ピザトースト」「お餅」「クリームパン」「イチゴトースト」などいろいろで、みんなの朝ごはんが分かったのが面白かったですね。




〇5歳児組
・体育遊びはサーキット遊びをしました。グルグル回っているうちに、どんどん途中に課題が増えてくるのは今までと同じです。しかし、回るスピードがもの凄く速くなっているので、5歳児組としての成長を感じます。鉄棒の前回りは、しっかり4歳児組の時に身に付けているので、みんな難なくこなすことができていましたよ。






・「果物狩りに行こうよ!」というふれあいゲームをしました。お友だちが考えた果物の文字の数だけ、お友だちが集まってグループを作るというものです。「パイナップル」などという難しいお題が出ると、まずみんなはしっかり字数を数え、それからグループづくりを頑張っていました。新しいお友だちと仲良くなるには絶好のゲームですね。




・4月の壁面制作の続きをしました。今日はチューリップの花が完成したので、そこに春らしい生き物などを描き加えていきました。春はいろいろな生き物が動き出す季節なので、自分で好きな物を考えて、表現していくことができていましたよ。出来上がったクラスは掲示していただきました。






〇メダカ
・先日の越冬メダカの写真が分かりにくかったので、再度アップしました。逞しいメダカたちです。