今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年4月14日
 
2023-04-14 (Fri)
2023年 4月14日(金)
〇2歳児教室
・絵本を読んでいただきました。今日初めて登園したおお友だちも、みんなとても集中して絵本の世界に入り込んでいましたね。

 

〇3歳児組
・両掌に緑色のインクをたっぷり付けて、手形を作りました。さて、これはこれからどんなものに変身していくのでしょうか。緑色という色にも何か意味がありそうですね????





・トイレに行くときは、こうして列車になって並んで行きます。最初なのに、途切れず上手に進めていますよ。



・先生方が身体をはって、お部屋で安全な過ごし方を実演してくださいました。どんなことが危ないのかとってもよく分かりましたね。



〇4歳児組
・自分の顔の絵を描きました。クレパスを使ってしっかり塗り込むことができていましたよ。さあ、これは何に使われるのかな?





〇5歳児組
・初めての体育遊びがありました。今日は今までの種目をリズムよくこなしていくのがめあてだったので、とてもスムーズに回ることができていましたね。





・体育遊びに行く前の、ちょっと空いた時間には絵本を読んでいただきました。5歳児組でもこの時間は大切にしていきますよ。



〇花壇の様子
・ネモフィラとチューリップが植えられました。ネモフィラは、青い小さな可憐な花で、ネモフィラのお花畑が観光名所になっているところもあるくらい、有名な花です。その他、トマト(赤・黄色)、メロン、かぼちゃ、キュウリなども新しく植えられましたよ。これからどんどん生長していくのが楽しみですね。毎日観察を続けていきましょう。







〇救命救急講習
・昨日、北消防署から消防士の方に来ていただき、本園職員が救命救急講習を受けました。この講習は、プール水泳だけでなく、AEDの使い方なども学べるので、コロナ禍でプール水遊びがない期間も、ずっと継続して続けてきました。やはり、毎年きっちりと手順を確認しておくことがいざという時に役立つのですね。