今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年04月25日
 
2023-04-25 (Tue)
〇3歳児組
・初めて粘土を使って遊びました。先生のお話を聞いた後、いよいよみんなが大好きな粘土遊びが始まりました。器用にへらなどを使って切り刻んだり、形を整えていろいろな物を自由に作ったりしました。中には、包丁で野菜を切るように、連続してトントントントンと切り刻むお友だちもいて、感心しましたよ。








・雨で園庭が使えないので、人工芝広場で遊びました。3歳児組さんになると、太鼓橋での遊び方が大胆になってきましたね。






〇4歳児組
・お部屋でふれあい遊びをしました。まず、3歳児組の時の運動会でのポンポンを踊りました。みんなよく覚えていて、とっても楽しそうに身体を動かしていたのが素敵でしたよ。その後、「なべなべ底抜け」をしましたが、これも上手にひっくり返ることができていました。








〇5歳児組
・雨が降っていたので、お部屋でいろいろなゲーム等をして楽しみました。
・お尻スリスリ鬼ごっこは、体中の筋肉を使うなかなかハードな遊びですが、よく動けていましたね。でもやっぱり先生が鬼になると迫力が違うので、みんな必死で逃げていましたよ。






・椅子取りゲームは、2人組で座ってもいいというルールなので、どんどん新しいお友だちと一緒に座ることで、お友だちと仲良くなっていくことができました。


・カルタゲームは、先生が出した平仮名のカードをグループに分かれて探しました。絵がちらちらと目に入るので、目的の字を見つけるのはちょっと時間がかかりましたが、みんなすごい集中力で、目的の字を探すことができていました。遊びの中で、知らず知らずのうちに、字に対する興味関心が高まっていきますね。