今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年5月31日
 
2023-05-31 (Wed)
〇集会
・今日は小雨が降っていたので、遊戯室で集会がありました。園長先生のお話は、夏の訪れを告げる鳥、「ホトトギス」についてでした。園長先生が録音したホトトギスの鳴き声を聞かせていただきましたが、その声は「特許許可局」と聞こえます。これを真似して言うのは、早口言葉のようでとても難しいので、上手に言える先生2人に前に出ていただき、実際に言っていただきました。すると2人とも本物のホトトギスに負けないくらい上手だったので、みんな拍手喝采でしたね。その後はカエルの体操をして、今日の楽しい集会は終わりました。












〇2歳児教室
・イチゴの収穫をしました。実は水曜日クラスは以前にもしたことがあるのですが、イチゴの出来具合とお天気がうまくマッチしないとできないという条件があるので、今日再びした次第です。今日も豊作でしたね。明日もできそうなので、木曜クラスのお友だちは楽しみにしておいてください。その後は、人工芝広場で遊びました。








〇3歳児組
・6月の壁面制作、「レインコートと私」の続きをしました。今日はクラスによって、自分の顔を描いたクラスや、長靴を糊で貼り付けたクラスなど、進度の違いはありますが、どのクラスも先生のお話をしっかり聞いて、丁寧に作り上げることができていました。








〇4歳児組
・クラス全員でなべなべ底抜けをしました。難度は相変わらず高いのですが、みんなの力を合わせて大成功!その後は、みんなで寝転んで、大きな花を作りました。




・6月の壁面制作の続きをしました。今日は雨の中の傘を作りました。まず、傘の形に切った和紙を織って傘の骨の模様を作り、次にたくさんある絵の具の中から自分の好きな絵の具3種類を選び、傘の端を絵具につけていきました。これを乾かすと、美しい滲み絵のような模様の素敵な傘が出来上がりそうですね。








〇5歳児組
・今日もグループに分かれて、50音表を使いながら、食べ物の名前を考え、画用紙に書いていきました。明日の研究保育は、この続きをするのですが、みんなが考え出した言葉がどのように使われ、広がっていくのかが楽しみですね。




・昨日、みんなで色を塗った大作が完成しました。これは「クラスの旗」だそうで、やはり明日の研究保育の中で使うそうです。どのように使われていくのか、これまたとても楽しみですね。




・4歳児クラスの運動会で踊ったダンスを踊りました。みんな成長しているので、動作が大きく、動きにキレが出てきていましたね。みんなとても楽しそうなので、見ている担当者も自然と顔がほころんでしまいましたよ。