今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年04月24日
 
2023-04-24 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日もまず長川先生とサーキット遊びをしました。その後、「さくらんぼハート」を作りました。まず筒になっている色紙を巻いた厚紙を切り、くぼみを入れてハートの形のサクランボにします。それにハッパと茎を付けて紐を通せば完成です。みんな首飾りのように首から下げると、とても可愛かったですね。










・その後園庭の花壇で、この土日の間にまたたくさんできたキヌサヤの収穫をしました。みんな、大きな実を目ざとく見つけて、上手に採るので感心しました。おうちで美味しく食べてくださいね。








・今日は季節外れの寒さの中、お越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。次回は、連休の狭間の5月1日(月)の開催ですので、また多くの皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・イチゴの製作が出来上がったので掲示していただきました。種の粒粒は自分の好きなシールを貼ってあります。春らしいイチゴが出来上がりましたね。


〇3歳児組
・今日の体育遊びは、みんなで意見を出し合って決めた乗り物になって、マットのおうちの回りを回りました。その後、サーキット遊びの基本を教えていただき、初めてやってみましたが、ルートを外れることなく、上手にできていましたね。














〇4歳児組
・4月の壁面制作「イチゴ」の続きをしました。今日は葉っぱに模様の「葉脈」を描き入れました。随分大きな美味しそうなイチゴの完成ですね。






・体育遊びは、サーキット遊びをしました。さすがに4歳児組さんになると、跳び箱の上からのジャンプも大きく力強くなり、鉄棒での3秒間のぶら下がりも難なくこなせるようになっていますね。








〇5歳児組
・じゃんけん列車のふれあいゲームをしました。ゲームをすると、たくさんのお友だちと触れ合い、新しいお友だちを知ることができるので、みんなゲームが大好きですね。






〇絵本
・絵本を読んでいただきました。このように、幼児期から絵本をたくさん読んでいただくと、まず語彙力が豊富になり、次に豊富になった語彙を使って深く、多面的に考えられるようになっていくことが、将来の学ぶ力にもつながっていきます。だから、絵本を読んでいただくのはとても大事なのですね。