今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年04月27日
 
2023-04-27 (Thu)
〇2歳児教室
・今日は4月生まれのお友だちのお誕生会でした。みんなでお祝いの歌を歌ってもらい、先生からお誕生カードをいただきました。インタビューでは、自分のお名前もとてもしっかり言うことができていましたね。先生も感激していらっしゃいましたよ!




・花壇にイチゴの観察に行きました。だんだん大きくなってイチゴらしい形になった実を見つけると、みんな大喜び。まだまだ色は緑色ですが、赤くなるのが楽しみですね。キヌサヤを採ったたお友だちもありましたよ。




・朝の会も、ちゃんとご挨拶をみんな揃ってできるようになっています。1日のスタートは、気持ちの良いごあいさつから始まります。これからも大切にしていきたいですね。




〇3歳児組
・今日は幼稚園で初めての英語遊びでした。まずは、一切日本語を使わず、全て英語で話をされるマミ先生に緊張気味。しかし、表情だけでなく、体全部を使っていろいろなゲームをしてくださるので、徐々に打ち解け、同じ色の品物探しゲームをする頃になると、とても楽しむことができていました。最後は「バイバイ!」の連続で盛り上がり、次回からも楽しみですね。




〇4歳児組
・そろそろキヌサヤもおしまいになるので、最後の収穫をしました。込み入った葉っぱや茎の間から実を見つけるのもとても楽しそうで、次から次へと実を発見して収穫することができていました。イチゴも大きな実がどんどん増えてきていて、中にはほんのりと赤くなった実もあるので、発見したお友だちはこれまた大喜びで、先生や他のお友だちに報告していました。




・「大嵐」の果物バージョンゲームをしました。ルールがよく分かってきたので、動きもよくなり、ゲームの楽しみも大きくなってきましたね。




・「なべなべ底抜け」をしました。最初は2人組で、そして3人・4人組と見本を見せていただいた後、実際にみんなで2人組から始めました。しっかり説明を聴いていたので、あっという間に裏返ることができていましたね。このあたりが、やはり4歳児組さんになった成長を感じます。




〇5歳児組
・じゃんけん列車をしました。今日は全体で一列になったらトンネルを通るのですが、ピアノの音楽が止まり「ガッシャン」となるとトンネルが降りてきて、誰かがその中に入ってしまいます。トンネルが降りそうで降りてこないところが、ハラハラしましたね。




・風船を使って、2チームに分かれ、チーム対抗のゲームをしました。風船はちょっと油断をすると、フワフワと飛んでいくし、あまり乱暴に扱うと割れてしまうし、ということで、なかなか意外性のあるゲームを楽しむことができました。お友だちの1人が審判になって勝敗を決めてくれるのも新しい試みで面白かったですね。




・絵本を読んでいただきました。今日は「ダジャレ」の本でしたが、一つの言葉から他のものを連想して、別の使い方を考えるのは、語彙を増やしていくのには役立ちますね。