今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年11月29日
 
2022-11-29 (Tue)
2022年 11月29日(火)
〇2歳児教室
・今日も4歳児組さんの音楽会の練習を見せていただきました。入場の手拍子や、演奏後の拍手など、とても上手にできていました。みんなキラキラした目で、お兄さん・お姉さんの歌や演奏に聴き入ることができていましたね。

 

〇3歳児組
・遊戯室で音楽会の練習をしました。歌を歌う様子も可愛いですね。合奏の音はかなり揃ってきました。みんなしっかり先生の指揮を見つめて、自分の演奏のタイミングをしっかり確認することができていましたね。

 

 

・クリスマス飾りを作っています。折り紙で折った可愛いサンタさんに顔を描いたり、折り紙でベルを作ったり、クリスマスリースを作ったりしました。クリスマスリースは、中をくり抜いた紙皿に、上手に毛糸を通して作ります。どの穴に通すのか、順番を考えながらきれいに作ることができていましたよ。

 

 

 


〇4歳児組
・遊戯室で音楽会の練習をしました。1日1日向上していることがよく分かる、その日のめあてがしっかりみんな分かっている練習ですね。

 

 

・クリスマス飾りのサンタクロースを作りました。透明のプラスチック2枚の間に、きれいな色のふわふわの和紙をちぎって挟み込み、光に当てたらきれいに光が通るようにしています。とっても柔らかな色合いの作品ができてきていますよ。

 

〇5歳児組
・遊戯室で音楽会の練習をしました。歌も合奏も凄くレベルが上がってきて、聴く人の心を打つような作品に仕上がってきました。感動を贈ることができるのは、素晴らしいことですね。

 

 

 


・クリスマスブーツ作りの続きをしました。靴の型紙を、本当の靴のようにリボンで縫い上げて靴の形に仕上げていきます。出来上がりも、本当のブーツのように立体的に出来上がっていて、思わず履いて歩きたくなりそうですね。

 

・絵本を読んでいただきました。今日はクリスマスにちなんで、いろいろな動物に最適なプレゼントを贈るという物語でした。何を贈るのかとてもよく考えられていて、心温まりましたね。