今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年11月07日
 
2022-11-07 (Mon)
〇トライやるウイーク
・今日から、中学校のトライやるウイークが始まり、本園には3つの中学校から18人(半分以上が本園の卒園生です)もの2年生のお兄さん・お姉さんが来てくれました。各クラス2人ずつなので、みんなは大喜び、早速一緒に遊んだり、制作を手伝ってもらったりと、一緒に活動することができました。中学生の皆さん、今週1週間、よろしくお願いします。
















〇2歳児教室
・人工芝広場に遊びに行くのに、後から来るお友だちを階段の下で待ちました。「早く、早く!」と言いながら、はやる気持ちを抑えて、みんなが揃うのを待つことができましたね。みんな揃ったら、出発!








〇3歳児組
・体育遊びでは、マットの上ではくまさん歩きではなく、横向けにごろごろ転がる運動になりました。目が回るかも分かりませんが、みんな上手に転がっていましたよ。






・音楽会の練習は、クラス全体で合奏の練習をしました。ここからは、音の重なりや確実なリズムなど、細かいところを仕上げていきます。




・先週作ったどんぐりの葉っぱを切り抜き、後ろの掲示板の大きな木に貼り始めました。どんぐりの実は折り紙で折っていきます。だんだん木が賑やかになっていきますよ。








〇4歳児組
・英語あそびは、11月をテーマに、カードなどを使って楽しみました。英語で言う時は、いつも必ず動作を付けるので、身体と言葉が連動しますね。今日も途中で「恐怖のマミ先生」が登場して、ドキドキでした!








〇5歳児組
・今日はますます一緒に練習する楽器の数が増えてきました。音の重なりが多くなり、音楽に深みが出てきましたね。








・体育遊びの新種目の一つ目は的入れです。白玉を的に投げ入れるのは3・4歳児組さんと同じですが、5歳児組さんはさらに的が絞られ、コーンを逆さに置いて、その中に投げ入れました。結構みんな上手に入れることができていたので、感心しました。二つ目は、平均台に手をついて横っ飛びに跳び越す技です。足が引っ掛からないように上手に跳び越せるお友だちが多かったですよ。