今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年11月14日
 
2022-11-14 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日も、まず長川先生・田中先生とサーキット遊びをしました。鉄棒にぶら下がったり、白玉を的の中に投げ入れたり、跳び箱の上から跳び下りたりと、いろいろな運動を楽しみました。その後は、空気で飛ぶウサギさんロケットを作りました。トイレットペーパーの芯にビニル袋を巻き付け、その中に空気を入れて一気に押し出すと、被せてあった紙コップ製のウサギさんが飛んでいくというロケットです。出来上がって飛ばしてみると、天井近くまで飛んでいくウサギさんもあり、大成功でしたね!












・今日もたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。次回は11月21日(月)の予定ですので、またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・人工芝広場で遊びました。最近は速いスピードで目いっぱい駆け回り、上手に遊べるようになりましたね。




〇3歳児組
・今日の体育遊びのサーキット遊びの新種目は、鉄棒をしっかり掴んで跳び上がり、そのまま腕を伸ばして3秒間頑張る、という技です。跳び上がるタイミングが最初は難しかったようですが、慣れてくると上手にできるようになってきましたね。




・合奏の練習は、だんだんみんなの音が合うようになってきました。自分の楽器のリズムをしっかり刻むことで、みんなとだんだん一つになってきますね。








〇4歳児組
・遊戯室でエレクトーンに合わせて全体で練習しました。時にはパート練習も入れながら、少しずつ完成に近づいていきます。






・今日も、絵本を読んでいただきました。少しの時間ですが、嬉しいひと時ですね。


〇5歳児組
・今日の体育遊びのサーキット遊びは、新種目が一気に増えました。今日の新種目は、①横向きのマットごろごろ転がりが長さが倍になった。②梯子をとんでいくのが、左右に飛ぶ幅が広がった。③台から跳び下りて跳び箱に手をつき飛び乗っていたのが、台がなくなり、走って行って両足で踏み切り、跳び箱に跳び乗るようになった。④跳び箱の上からのジャンプが、5段の跳び箱が登場し、高さが高くなった。⑤白玉投げ入れの的の高さが上がり、倍の高さになった。⑥横跳び越しの平均台の数が倍になった。⑦鉄棒逆上がりの補助台がなくなった、というように、実に盛りだくさんでした。でもみんな戸惑うことなく、どんどん新しい技に挑戦できていましたよ。
















・音楽会の練習は、今週木曜日にいよいよ専門家の北山先生に見ていただくので、徐々に仕上がってきましたよ。歌の歌詞のイメージを広げるために、物語風に説明していただいたクラスもありましたね。