今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年11月4日
 
2022-11-04 (Fri)
2022年 11月4日(金)
☆休日に挟まれた今日は、暖かで穏やかな1日でした。今日の内容には、一部一昨日の写真も入っていますので、ご了承ください。
〇2歳児教室
・今日もとても暖かな日だったので、落ち着いて読書をした後は、人工芝広場で伸び伸びと遊びました。気持ちよかったですね。

 

 

〇3歳児組
・体育遊びの重点種目である鉄棒の後ろ回り足抜きの続きをしました。またまた、くるりと回転できるお友だちが増えてきましたよ。
・今日の新種目は、マットの上から白玉を目標に投げ入れるというものです。ついつい投げるときに足がマットからはみ出してしまいそうになるのですが、ぐっとこらえて、目標めがけて白玉を投げ入れることができていましたね。

 

  

・楽器練習もしました。もうクラス全員で揃って音を出だすところまでできるようになってきました。「合奏とはこうするのですよ」という先生のお話の意味がよく分かりましたね。

 

 

 


・11月の壁面制作「どんぐりの葉っぱ」を作りました。画用紙の上に、毛糸で形作られた葉っぱの模様に絵の具を付け、ググっと力を入れて自分の好きな画用紙の上に押し付けると、どんぐりの葉っぱができます。これから、みんなの葉っぱを集めて、クラスで1本の大きなどんぐりの木を作るそうなので、どんな出来上がりになるのか楽しみですね。

 

 

〇4歳児組
・4歳児組さんも、新種目はマットの上から白玉を目標に投げ入れるというものです。やはり4歳児組さんになると、力の入れ具合が上手になり、うまく目標に入れることができていましたね。
・前回に続き、縦置きにした跳び箱の手前に置かれた台からジャンプで地面に降り、両足を揃えたらそのままリズムよく跳び箱に両手をつき、足を開いて跳び箱の上にお尻を乗せるという技も練習しました。前回より「グー・トン・パー」のリズムでよくできるようになっていましたよ。

 

・楽器を合わせるお友だちの数がまたまた増えてきました。音を合わせる楽しさがだんだん実感できるようになってきましたね。

 

 

 

〇5歳児組
・今日は楽器練習に加え、遊戯室で並び方を覚え、歌の練習を初めてしました。マスクをしていても十分な音量があり、高音も伸びやかに出ていたので、うっとりと聴き入ってしまいました。音楽会で歌うのは初めてですが、とっても楽しみにしています。

 

 



・11月の壁面制作(10月ではありませんでした。お詫びして訂正します)、月夜のフクロウが完成に近づきました。今日は全てのパーツを画用紙の上に置いてみて、配置のバランスを考えた上で、貼り付けていきました。いよいよ完成ですね。