今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年11月11日
 
2022-11-11 (Fri)
☆トライやるウイーク終了
・5日間のトライやるウイークも今日が最終日です。初めは、何をすればいいか少し戸惑っていたお兄ちゃん・お姉ちゃんも、今ではすっかりクラスの中に溶け込み、自分がなすべきことを見つけると、サササっと動けるようになりました。みんな本当に優しい、よく気が付くお兄ちゃん・お姉ちゃんばかりで、子どもたちにとっても楽しい心躍る5日間でした。朝の登園時に、お兄ちゃん・お姉ちゃんに渡す手紙を書いて持ってきているお友だちもありました。18人の中学生の皆さん、5日間、本当にありがとうございました。






〇2歳児教室
・今日はサツマイモの実物をみんなで見たり触ったり、匂いを嗅いだりしました。「昨日食べたお芋は、こんなお芋だったのですよ。」と先生が説明してくださると、みんなジャガイモとサツマイモの違いが分かった(最初は2種類が混乱していたようでした)ようでした。





・その後は、立冬を過ぎたとは思えない暖かさの中、園庭で三輪車に乗ったり、先生とボール投げをしたりして遊びました。





〇3歳児組
・遊戯室のひな壇に初めて音楽会の隊形で並び、歌の練習をしました。みんな初めてとは思えないほど、しっかり先生の指揮を見て、歌うことができていましたね。お部屋では、合奏の練習もしました。







〇4歳児組
・いよいよ遊戯室での合奏の練習が始まりました。まずは、エレクトーンに合わせたパート練習からです。遊戯室でも自分のパートを自信をもって演奏できるようになれば、来週からはいよいよ全体で音を合わせていきますよ。









・11月の壁面「どんぐりの木」を作り始めました。木の根っこは、自分でギザギザの部分を好きなように描き、それをはさみで切り抜いていきます。結構複雑な形になっていましたが、自分で描いた模様を慎重に切り抜くことができていましたね。どんぐりの実は、折り紙で折って作っていきます。さあ、どんな感じに仕上がっていくのかな?









〇5歳児組
・遊戯室での合奏練習に磨きがかかってきました。自分の楽器を自信をもって演奏することができるようになってきたので、音色もはっきりしてきました。これからは、一つ一つの楽器の音色が、さらに美しく紡ぎ合わされて、曲が出来上がっていきますよ。













・音楽会の練習の合間には、絵本を読んでいただいています。心を落ち着けるいい時間になりますね。



※一部昨日の写真も掲載しています。