今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年11月18日
 
2022-11-18 (Fri)
〇2歳児教室
・3歳児組さんの体育遊びの最初の体操を真似して、身体を動かしました。今日は初めての体操だったので、これから上手になっていきますね。




・今日の人工芝広場での遊びのブームは、パフリングでした。4・5歳児組さんのように持って走ったり、頭の上に乗せて歩いたり、転がしたりといろいろな遊びを楽しみました。2クラス合同でたくさんのお友だちがいましたが、みんな安全に遊べましたね。




〇3歳児組
・お部屋で音楽会の練習をしました。来週の予行に向けて、歌の動作など、細かいところをさらに磨きをかけていきます。








・体育遊びは、鉄棒に飛び乗り、3秒間静止する技を練習しました。タイミングよく跳び上がることができたら、後は大丈夫ですね。




・森林植物園で拾ってきた落ち葉を「押し葉」にしました。みんなそっと触ってみると、「ツルツルだ!」という声も聞こえてきました。さらに美しい落ち葉になっていましたね。その後は東山公園に行って、たくさんどんぐりなどの木の実を拾って帰ってきました。


〇4歳児組
・12月の壁面制作「どんぐりの木」の木が完成したので、折り紙で作ったどんぐりを貼っていきました、一つでは物足りないお友だちは、2つ・3つと新しくどんぐりを作り、貼っていきました。どんぐりに顔が描けたら、次はイチョウの葉っぱやキノコなどを描き足していきますよ。








・体育遊びは、鉄棒の前回りの復習をした後、新技の逆上がりに挑戦しました。今日は補助台を置いて、逆上がりの感覚をつかむことを重点的に練習しました。みんな恐れず、挑戦していて立派でしたよ!








・音楽会の練習は、昨日の北山先生のアドバイスを基に練習しました。クラスによってはテンポアップが課題となりましたが、どの楽器も頑張ってよく速いリズムについてくることができていましたね。








〇5歳児組
・5歳児組さんも、昨日の北山先生のアドバイスを基に練習しました。さすがは5歳児組さん、一度の練習で、アドバイスを習得することができていて、感心しました。自信をもって演奏しましょうね。












・クリスマスの製作をしました。サンタさんかトナカイのどちらかの飾りを選んで、ポシェットを作ります。作ったパーツが小さいものばかりなので、なくしてしまわないよう細心の注意を払いながら作っていきました。




〇今日の花壇
・エンドウ豆のツルが少しずつ伸びてきました。イチゴの苗は大きく育って青々としてきました。これから植える花の苗が準備されています。着々と整備が進む花壇です。