今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年11月08日
 
2022-11-08 (Tue)
〇2歳児教室
・今日もお行儀よく朝の会をして、気持ちのいいスタートを切りました。その後、サツマイモの製作をしました。はさみを使って色紙を切ったり、手でちぎったりしながら、丸々とした美味しそうなサツマイモができました。








・その後はポカポカ暖かい園庭で遊びました。思い思いの遊びを楽しんだ後、最後はみんな砂場に集合して、楽しく遊びました。






〇3歳児組
・切り抜いたどんぐりの葉っぱや、どんぐりの実を後ろの掲示板にどんどん貼り付けていただきました。「ドジョウも出てきてこんにちは」をしていて、歌がそのまま掲示になって表されているところが楽しいですね。










・トライやるのお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に外遊びをしました。やはり中学生のエネルギーはすごいもので、子どもたちも思い切り遊んでもらい、とても満足していたようです。




〇4歳児組
・いよいよクラス全体で合奏するクラスも出てきました。みんなで音を合わせるとどういう感じになるのか分かってきましたね。これで、ますます自分の楽器の役割を考えながら練習していくことができるようになりますよ。












〇5歳児組
・トライやるのお兄さん・お姉さんと一緒に大嵐をしました。仲間に入っていただくと、面白さが倍増して、いつもよりさらに楽しむことができましたね。




・11月の壁面制作「月夜のフクロウ」が完成したので、掲示していただきました。それぞれのフクロウの表情や動きに個性があって、見ていても楽しいですね。








☆月夜と言えば、今日の18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。また今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こります。皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりとのことです。今から442年前というと、1580年、ちょうど織田信長が活躍していた時代ですから、どれだけ珍しいかがよく分かります。今から442年後は、一体どんな世界になっているのでしょうか…。