今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年04月27日
 
2022-04-27 (Wed)
〇2歳児教室
・今日のおやつは、みんなが大好きなゼリーでした。先生がスプーンを配り始めると、「カエルの!カエルの!」とお願いしているお友だちがいたので、何のことかなと思って見ると、自分のお気に入りの「カエルの絵が描いてあるスプーンをください」という意味でした。そのスプーンを手にすると、とっても満足そうな顔で食べていましたね。






〇3歳児組
・いろいろなふれあいゲームをしました。まず「幸せなら手をたたこう」を「次はどんなポーズがいいかな?」と先生がみんなに聞き、そのリクエストに応えたポーズで、しかも英語の歌詞も入れながら、楽しみました。次にフープを使って、お友だちとふれあい、仲良くなれるようなゲームを楽しみました。








・5月の壁面制作「テントウムシ」の続きをしました。今日は触角を付け、目玉も描き、周りの葉っぱなども貼り付けていきました。もうすぐ可愛いテントウムシの完成です。




・活動のちょっとした合間には、絵本も読んでいただきました。中身は、今作っているテントウムシに関するものです。制作へのイメージが広がっていきますね。


〇4歳児組
・毎日の朝の会でルーティーンとなる事柄を教えていただき、実践してみました。
まずは、「やきいもじゃんけん」をするために、じゃんけんの意味や方法をもう一度基礎からしっかり教えていただきました。それから、先生のピアノに合わせて「やきいもじゃんけん」を実際にしてみました。テンポがよくて、どんどん次々に場面が転換していくので、面白いですね。これから毎回繰り返していきますが、飽きることなく続けていけますよ。




ピアノに合わせて次々マイクを持って自己紹介をしていく「あなたのお名前は?」も教えていただき、実際にしてみました。みんなリズムよく、大きな声で自分の名前が言えていたので、初めてなのに大したものだと感心しました。


・かるたゲームも楽しみました。このようなゲームを通して、お友だちともどんどん仲良くなっていけますね。




〇5歳児組
・ふれあいゲームをしました。先生が言う動物の名前などの文字数の人数のお友だちでグループを作ります。ただグループを作るだけでなく、どのようにして、お友だちに声掛けをし、お互いを知り合って気持ちよくグループになり、より仲良くなっていくかということもみんなで考えました。特に新しい学年の最初には、こういうゲームを通して、楽しく仲間づくりやクラスづくりをしていきます。




・こいのぼりを作りました。折り紙や画用紙を折ったり貼ったりしながら、こいのぼりが出来上がっていきました。細かく手先の器用さが要求される作業でしたが、さすがは5歳児組さん、どんどんと形になっていくのが素晴らしかったですね。