今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年04月26日
 
2022-04-26 (Tue)
〇2歳児教室
・みんなが作ったこいのぼりを掲示していただきました。自分の好きな模様が描かれた、とてもかわいいこいのぼりですね。




・新しいおもちゃが来ました。それはなんと「プラレール」でした!みんな大喜びで、早速列車を出したり、信号機の使い方を考えたりと大興奮です。早く線路をつないで、いろいろな列車を走らせたいですね。プラレールはなかなか奥が深いおもちゃなので、これからいっぱい楽しめますよ!






〇3歳児組
・5月の壁面制作「テントウムシ」を作り始めました。今日はまず、丸く切り抜かれた画用紙に、テントウムシの背中の点々をクレパスで書き、その上から赤の絵の具を塗りました。するとあら不思議、黒い点々は消えてしまわずに、絵の具をはじいて浮かび上がってきましたね。初めての経験をたっぷり楽しみながら、色塗りをしていきましたよ。






〇4歳児組
・椅子取りゲームの大嵐をしました。決まった果物や動物ではなく、「白い帽子を被っている人!」とか、「靴下を履いている人!」など、自分の身の回りや経験をもとに椅子を移動していくので、どんなお題が出てくるか分かりません。どんなお題でも、すぐに考えて反応しなければならないので、気が抜けませんでしたね!




・フープを使って陣取りゲームをしました。両端からスタートし、途中で出会ったらじゃんけんをして、勝ったらそのまま進んでいきます。じゃんけんの結果ですぐに次の行動に移り、一つでも前のフープに進んでいくのが勝負のポイントですね。




・4月の壁面制作「イチゴ」が完成したので、掲示していただきました。真っ赤に熟れたイチゴの周りに、たくさんのいろいろな虫がやってきて、イチゴ畑は大賑わいですね。




〇5歳児組
・ジェスチャーゲムをしました。グループごとに、先生からそっとお題を教えていただき、それをジェスチャーで表現して、他のグループに当ててもらいます。すると、各個人が答えを発表するのではなく、まずグループで話し合って、答えを考えます。ここにグループ活動が入るのがこのゲームのミソですね。でも「滑り台」などという難しいお題でも、上手に表現していたので、感心しました。






・遊戯室で紙飛行機大会をしました。割り箸を骨格として羽や胴体を付けた紙飛行機の、飛んだ距離の競争をしたり、フープ内の目標めがけて飛ばしたりしました。自分が作ったものが空中を飛ぶというのは、独特の高揚感があって、楽しかったですね。担当者も、いろいろなパターンの紙飛行機をワクワクしながら飛ばして遊んだことを懐かしく思い出しました。