今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年04月20日
 
2022-04-20 (Wed)
〇2歳児組
・朝の会も落ち着いて椅子に座ってできるようになりました。おやつも静かにお行儀よく食べています。きょうはおせんべいでしたが、「おいしい!」と満面の笑みで食べているお友だちもありましたよ。




〇3歳児組
・園庭の遊具の使い方の説明をしていただきました。先生方の危険をかえりみない、身体を張った実技のおかげで、安全に遊ぶにはどうすればいいかよく分かりましたね。これで明日から、いよいよお外遊びも本格的にできるようになりましたよ!








・4月の壁面制作「こいのぼり」作りも進んでいます。うろこを押して描く手にも力が入ってきましたね。




〇4歳児組
・4月の壁面制作「イチゴ」を作り始めました。3歳児組から身に付けてきた、「まず先生の説明をしっかり聞く」という習慣がみんな自然な習慣になっていることが分かりますね。3歳児組の時より、はさみの使い方も難しくなってきていますが、器用にはさみを使う力もよく自分のものになっていることも分かりますね。










〇5歳児組
・4月の壁面制作「タンポポとテントウムシ」の製作の続きをしました。今日は、テントウムシやタンポポの葉っぱを作りました。特に、葉っぱは、ギザギザが多くて形が複雑ですが、器用にはさみを操りながら、難なく切り取ることができていましたね。先生の説明も、4歳児組の時より長くなったので、ますます意識を集中して聴くことが求められてくるようになりました。