今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年4月18日
 
2022-04-18 (Mon)
2022年 4月18日(月)
〇ひよこクラス
・今年度第1回目のひよこクラスです。まず、長川先生・田中先生と一緒に体操をした後、絵本を読んでいただきました。それからおやつをいただくと、その後は当初の予定を変更して、お部屋のおもちゃで遊んだり、園庭の遊具や砂場で遊んだりと、フリータイムとなりました。普段はなかなか使えないおもちゃや遊具で、たっぷり遊ぶことができましたね。今日もたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。次回は4月25日(月)の予定ですので、またのお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。ホームページでも随時お知らせしています。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)





〇2歳児組
・砂場で遊びました。猫除けシートをめくると、清潔な砂が出てきたので、とっても気持ちよく遊ぶことができましたね。



〇3歳児組
・先週の金曜日に体育遊びをした以外のクラスで、初めての体育遊びがありました。今日は最初なので、まず、先生のお話をしっかり聞いて、そのお話の通りに、先生の合図で動くお引越し遊びをしました。これから体育遊びを楽しく安全に行っていくためには、まず基本となる約束事を、こうしてしっかり身に付けることが大切ですね。



・初めての製作で「こいのぼり」を作り始めました。今日は自分で選んだ大小の丸い型などに、自分の好きな色の絵の具をつけて、うろこを描いていきました。青い空に元気に泳ぐ、自分だけのオリジナルこいのぼりができていきますね。



・今日からいよいよ給食が始まりました。新型コロナの関係で、まだお友だちとの間には「ついたて」が立っていますが、みんなとても静かにお行儀よく食べることができていましたよ。





〇4歳児組
・初めての体育遊びがありました。今日はどれだけ先生のお話や指示等をしっかり聞いて、いかに自分の身体をコントロールできるかというゲームをしました。音楽が鳴っている間は歩いたり走ったりしますが、音楽が止まると、その瞬間にピタッと身体を止めなければなりません。よーく注意をして音を聞き、止まるときにはその瞬間の形で止まるのが、難しかったですが面白かったですね。





〇5歳児組
・5歳児組になって初めての製作は、4月の壁面制作で、タンポポとテントウムシを作り始めました。タンポポは、丸い筒の先を細かくほうきのように切り込んだ道具の先に黄色の絵の具を付け、それを何度も繰り返して重ねて押していくことで、花の様子がよく表現できていきます。みんなとてもいい雰囲気のいいタンポポができていましたね。可愛いテントウムシを作り始めたクラスもありましたよ。