今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年4月22日
 
2022-04-22 (Fri)
〇2歳児組
・新しいクラスでも、早速読書の時間です。自分の好きな本を選んで、声に出して読んでいるおともだちもありました。よーく聴いていると、絵本の文字を読んでいるのではなく、自分なりに物語を作ってお話をしているようでした。絵から想像の世界が広がっているのですね。



〇3歳児組
・今日の体育遊びはお部屋でありました。列車や飛行機の乗り物になったり、ウサギやライオンの動物(何の動物がいいかはみんなから意見を出してもらいました)になったりして、お散歩を楽しみました。でも、お散歩中に音楽が止まると、その場でピタッと止まらなければなりません。みんなしっかり聞き耳を立てながら、お散歩を楽しみましたね。





・初めてクレパスと自由画帳を使いました。まず何を、どこに、どのように置けばいいのか、あるいはどのように使えばいいのかというお約束をしっかり教えていただき、その後自由に絵を描いて楽しみました。幼稚園での楽しみがまた一つ増えましたよ。





・粘土も初めて使いました。まず、道具の名前や、どこに何を置けばいいのか、どのようなことに気を付ければいいのかを教えていただき、自由に粘土遊びをしました。これからは粘土はよく使うので、いろいろなものを楽しんで作っていきましょうね。



〇4歳児組
・4月の壁面制作「イチゴ」を完成させました。昨日張り付けた実や葉っぱに、黒い粒粒の種や葉脈を描いたり、イチゴの周りにいる虫などを描いたりしていきました。虫を描く前には、みんなでどんな虫がいるのか意見出し合って、どんなふうに描けばいいかも話し合いました。話し合って、みんなの意見を聞くと、自分の考えやイメージがグンと広がり、描きやすくなりますね。







〇5歳児組
・体育遊びをお部屋で行いました。まず「身体柔らか体操」をしました。足を広げて伸ばし、そのまま頭を10数える間床に付ける、などの運動をしました。とっても体の柔らかいおともだちは、上半身がペタっと床についていたので、身体が硬直化している担当者は、もうただ感心するばかりでした。
・その後は、二人組グループで、フープを使ってふれあい遊びをしました。今日もグループごとのじゃんけんの結果で、グループがトンネルと列車になるゲームをしましたが、途中でルールがさらに複雑になり、難度が上がりました。でも、みんなすぐに理解して、迷わず楽しむことができていたのは、さすが5歳児組さんでしたね。







・フルーツバスケットゲームをしました。自分が何の果物かのカードを付けて、まずは基礎編です。ゲームもしっかり基礎ができたら、どんどん応用編に移っていくので、面白さも倍増していきますよ。





・4月の壁面制作「タンポポとテントウムシ」が完成したので、掲示していただきました。台紙の紺色の画用紙に、黄色のタンポポの花がとてもよく映えて美しいですね。





〇アロマママクラブ
・今年度最初の活動でした。まず、ヨガで身体をほぐしてウオーミングアップをし、その後様々なアロマの香りを楽しみ、その効用について先生にお話を聞きました。素敵な香りが辺りいっぱいに広がり、皆さん心安らぐひと時を過ごしていらっしゃいました。