今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年04月25日
 
2022-04-25 (Mon)
〇ひよこクラス
・いつものように、まず長川先生とサーキットあそびをした後、「イースターにちなんだウサギとひよこ」を作りました。最初に、ウサギかひよこのどちらかを選び、さらにそれぞれ4色の中から好きな色のものを選びました。次に耳と手を付けたら、後はクレパスで顔や模様を描いたり、好きなシールを張り付けたりして完成です。とっても可愛いウサギやひよこが出来上がりましたね。










・今日もお越しいただいたたくさんの皆様方、どうもありがとうございました。次回は5月2日(月)の予定です。ゴールデンウィークの狭間となる日ですが、またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇3歳児組
・体育遊びは、今日もお引越しゲームをしました。先生の合図やお話をよく聞いたり、みんなで動いたりすることに随分慣れてきたので、そろそろ次のステップに進めそうですね。






・4月の壁面制作のこいのぼりを掲示していただきました。ずらりと並んだこいのぼりがのびのび泳ぐことができて、とっても嬉しそうに見えますね。




〇4歳児組
・体育遊びでは、サーキット遊びをしました。3歳児組の時に比べると、随分とよく決まりを守り、回るスピードが速くなっていますね。跳び箱の上からのジャンプも高く遠く跳べるようになっていますよ。






・4月の壁面制作「イチゴ」の仕上げをしました。今日はおいしそうなイチゴの周りに来るいろいろな虫を描き足していきました。どの虫もきっとイチゴが大好きなのですね。




〇5歳児組
・新聞紙を使ったゲームをしました。2人組で、先生とじゃんけんをして負けるたびに新聞紙を半分に折り畳み、その上に2人が立ちます。面積が小さすぎて新聞紙から落ちると、先生ワニに襲いかかられてしまい、アウトになります。どれだけ二人で協力して踏ん張れるかが勝負の分かれ目でしたね。






・なべなべ底抜けゲームをしました。7~8人組の輪になったら、トンネルを1か所作り、そこからみんな手を放すことなく抜け出して、最終的にはみんな裏返しになった輪になります。そしてまた同じようにして表向きの輪に戻るのですが、さすがは5歳児組さん、とってもチームワークがよく、器用に裏表になることを続けられていましたよ。