今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年4月22日
 
2022-04-21 (Thu)
〇2歳児組
・園庭が空いたので、「よし今からまたまた園庭独占だ!」という時に、残念ながら雨がポツポツ・・・。そこで、急遽人工芝広場で遊びましたが、結構みんな元気に楽しく遊べたので、よかったですね。





〇3歳児組
・お外遊びをしました。昨日の先生方の名(迷?)演技のおかげで、今日はきちんと昨日のお約束を守り、とても楽しく安全に遊ぶことができていましたよ。これからもお外遊びで体をいっぱい動かしていきましょうね。





〇4歳児組
・4月の壁面制作「イチゴ」を作りが完成に近づきました。今日はまず昨日までに作ったイチゴの実、花、葉っぱなどをどう並べればよいかを自分なりにいろいろ配置を考えて画用紙の上に置いていきました。そして、「よし、これで決定だ!」と場所が決まったら、糊を付けて張っていきました。みんなが大好きなおいしそうなイチゴが実りましたね。





・今日の英語遊びは「色」について、色の名前や同じ色の食べ物などのカードを使って、ゲームを楽しみました。「パープル」のカードが出てくると、すかさず「先生の服の色と一緒や!」と反応してくれるおともだちもいて、微笑ましかったですね。







〇5歳児組
・4月の壁面制作「タンポポとテントウムシ」の製作も完成に近づきました。今日は、昨日までに作った葉っぱやテントウムシなどを貼り、さらに周りに自分の好きな虫などを描き加えていきました。最初に茶道の茶筅(ちゃせん)のような道具を使って描いたタンポポの花がとても華やかなので、みんないい作品に仕上がりましたね。