今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年11月19日
 
2021-11-19 (Fri)
〇2歳児教室
・ミックスジュース体操を3歳児クラスと一緒にしました。みんなとっても楽しそうで、上手になっていたので驚きました!




・絵本を読んでいただきました。1階のお部屋は野菜の仕掛け絵本でした。野菜が出てくるはずなのに、モグラが出てきた時には、ちゃんと「モグラ!」と当てていましたね。本当のモグラは見たことがあるかな?とっても可愛い、不思議な動物ですよ!




・その後、1・2階の部屋のおともだちみんなが列車になって、砂場に向かいました。そして、砂場やブランコなど、好きなところで楽しく遊びました。






〇3歳児組
・今日も「小さな海賊だ」体操をしました。前よりグンと上手になっていましたね。


・その後、室内玉入れをしました。最初はなかなか入りませんでしたが、赤白のチームごとに作戦会議を開き、どうすればたくさん玉が入るかを考えたら、見違えるようにたくさん入りました。作戦会議の甲斐がありましたね。






・今日の体育あそびの重点項目の一つは、マットでの前回りでした。回る前に足を伸ばして、お尻を思い切り高くしてから回ると、スムーズに回れるようになっていましたね。








〇4歳児組
・今日の体育あそびの新種目は、高さが高くなった障害物と、平均台を2つ続けて渡ることでした。跳び箱が高くなっても恐れずジャンプが出来ていましたし、平均台を無事渡り終えた後は、みんなとても達成感に溢れていたので、今日の課題はクリアできましたね。








・身体を使ったじゃんけんをしました。手だけでするのと違い、勝ったか負けたかを考える時間がちょっと要りますが、動きが大きいと面白さも増しますね。




〇5歳児組
・昨日の北山先生のアドバイスをもとに、またまたバージョンアップをしました。実はなかなか難しそうなアドバイスでしたが、理解と覚えるのが速くて、感心しましたよ。






・小春日和の中、お隣の紅葉が綺麗な東山公園で遊びました。来週からは、ぐっと寒くなるという予想なので、こんな暖かい日はもう貴重になる季節の到来ですね。