今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年11月02日
 
2021-11-02 (Tue)
〇避難訓練
・給食室から出火したとの想定のもと、避難訓練を行いました。みんな「お・は・し・も」の約束をしっかり守って、とっても静かに、混乱なく、秩序正しく、真剣に避難してくることができました。万が一の時に備えるためにも、このような真剣な訓練はとても大切ですね。










〇2歳児教室
・2歳児教室のおともだちも、泣いたりびっくりしたりせず、上手に避難することができましたね。これからも慌てず落ち着いて避難しましょうね。




・手遊びをしました。先生と一緒に数を数えながら、指を使っていろいろな物を表現しました。みんなとっても可愛かったですよ。


・その後はまたまた園庭独占で遊びました。




〇3歳児組
・音楽会の練習をしました。もう全体を通して練習できるようになっています。今日は自分のパートを演奏せずに「お休み」するところは、しっかり椅子に座って休憩(お休)しているおともだちいたので、先生が焦っていらっしゃったのが面白かったですね。




・葉っぱの写し絵を描きました。まず自分の好きな葉っぱを選び、半紙の下に敷いて、好きなクレパスで上からなぞっていきます。すると今まで気が付かなかった葉っぱの美しい模様が浮き出てきて、素敵でしたね。




〇4歳児組
・音楽会のパート別練習をしました。全体で合わせるまであと一歩です。全体で合わせても、自信をもって自分の楽器を演奏できるようになるまで練習を積み重ねていきます。








〇5歳児組
・楽器のパート別練習の続きをしました。かなり難しいリズムも、きっちりと演奏できるようになってきましたよ。木琴の連打部分も、とってもよく音が響くようになってきました。「私は〇〇(曲名)の△△(楽器名)を演奏するの!」と、とっても嬉しそうに教えてくれるお友だちの顔には、自信と誇りが溢れていましたよ。