今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年11月05日
 
2021-11-05 (Fri)
〇2歳児教室
・今日の読書の時間です。おともだち3人で、お互いに本を指さして、内容の教え合いっこをするなど、読書の形も随分進歩してきましたよ。




・その後は体育あそびをしている3歳児組さんの邪魔にならないように園庭で遊びました。今日はなぜかビートル君の所にみんな大集合でしたね。






〇3歳児組
・体育あそびの今日の重点項目は、鉄棒で3秒ぶら下がり、その足を鉄棒にタッチするという技を極めることでした。ところが、もう前回りをしたり、両足を鉄棒にかけてぶら下がったりするおともだちもありました。鉄棒には随分慣れているようですね。マットにはまた前のように、前回りの前に跳び箱が復活しました。この方がやっぱり回りやすいのかな?






・音楽会の練習は、メドレーを演奏するクラスは、新しい曲に入りました。すると、リズムや自分の楽器を演奏するところが違うので、ちょっと戸惑っていたようです。さあ、また新しく覚えて練習ですね。




・葉っぱの写し絵の続きをしました。昨日綺麗な紅葉を見てきたところなので、そのイメージを大切にしながら、優しくクレパスでなぞっていきました。




・ちょっとした空いた時間に絵本を読んでいただきました。ここで気分をリフレッシュして、また次の活動に頑張ります。


〇4歳児組
・音楽会の練習は、今日初めて全体で合わせました。初めてにしてはなかなかうまくできていましたね。これからは全体との調和を考えながら、自分の楽器をさらに練習していきます。






・廊下にずらっと並べられたなが―い手形は、11月の壁面制作で、美しい紅葉の木のもとになります。これから、色とりどりの葉っぱを付けていき、秋らしい作品を創り上げます。




・短期間教育実習に来てくださっているお姉ちゃん先生に本を読んでいただきました。今日が最後の日なので、みんなとっても真剣に聴いていましたね。


〇5歳児組
・楽器のパート別練習の続きをしました。音を合わせる楽器が増えてきたので、音に広がりと深まりができてきました。こうなってくると、ますますモチベーションが上がるし、自分ももっと上手になろうと気を引き締められますね。いい音が出るようになってきているので、自信をもって頑張ろうね。