今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年11月09日
 
2021-11-09 (Tue)
〇大原中学校トライやるウイーク
・今日から、大原中学校2年生13名がトライやるウイークで来てくれました。しかし、新型コロナ感染状況の影響もあり、今日・明日の2日間だけという短い日程です。でも、子どもたちは大喜びで、早速一緒に椅子取りゲームをしたり、折り紙を教えてもらったり、アニメのキャラクターを描いたりしてもらって、一緒に楽しい時間を過ごしています。








〇2歳児教室
・ミノムシの制作をしました。紙コップに自分でちぎった折り紙を貼り付けていきます。暖かそうなミノムシの洋服ができそうですね。




〇3歳児組
・3歳児組さんもいよいよ遊戯室での音楽会の練習が始まりました。広い空間で、壇の上に立つという初めての経験ですが、よく先生の指揮を見て、演奏することができていましたね(まだ、立ち位置だけを確認したクラスもあります)。






・葉っぱの写し絵と、フクロウの目玉を付ける続きをしました。フクロウは羽を付けたらもうすぐ完成ですね。




・絵本も読んでいただきました。今日は朝ご飯を食べることは大事だよ、という内容の絵本でした。みんなは、どんな朝ご飯を食べてくるのかな?


〇4歳児組
・音楽会の練習を遊戯室でしました。広い所で、しっかり先生の指揮を見ながら演奏することに集中していきます。




・11月の壁面制作「秋の木」を作りました。既に作ってあった長―い手形に、くしゃくしゃと丸めたアルミホイルに絵の具を付けて、紅葉した葉っぱを描いていきます。秋の深まりを感じる作品ができていきますね。






〇5歳児組
・遊戯室で音楽会の練習をしました。パート別練習もしながら全体で音を合わせ、少しずつ細かいところを仕上げていきます。


・11月の壁面制作「秋の木」を作りました。まず、半紙いっぱいに紅葉の様子を絵の具で描いていきました。この後は、自分が描いたものをお友だちと交換し、それをちぎって木の枝の周りに貼り付けていきます。さあ、どんな紅葉した木が出来上がるのか、とっても楽しみですね。