今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年11月26日
 
2021-11-26 (Fri)
〇2歳児教室
・5歳児組さんの音楽会の練習を見せていただきました。いろいろな楽器のもの凄い迫力ある音色に、吸い込まれるように見入っていましたね。お部屋に帰ってきてからも「またやるかな?」「もう1回見たい!」など、感動の言葉の数々が聞こえてきました。本当に5歳児組さんは上手でした!




・その後は、ポカポカお日様の暖かいお部屋で、好きなおもちゃで思い思いに遊びました。




〇3歳児組
・今日の体育あそびの新技は、鉄棒に足をタッチしたら、そのまま「くるり」と後ろに回ることでした。先生からの「手をしっかり持って、絶対に離さないように!」という注意をよく守り、新技に挑戦することができていましたよ。








・体育あそびがなかったクラスは、お部屋で「小さな海賊だ」体操をしました。みんな動きがバッチリと揃ってきましたね。




・12月の壁面制作を始めました。今日は、まず大きな円をハサミで切り抜きました。ここでも、器用にハサミを使い、綺麗な円を作ることができていましたね。さて、この大きな円は何になるのでしょうか?






・音楽会の練習も頑張りました。みんなとても上手になってきたので、明日が音楽会でも大丈夫ですね。




〇4歳児組
・今日の体育あそびの新種目は、低い跳び箱から高い跳び箱に飛び移り、それからジャンプをするという技でした。2つの跳び箱の間の谷間がちょっと恐怖でしたが、みんな果敢に挑戦することができていましたよ。








・音楽会の練習は、今までで最高の出来でした。4歳児組さんも、明日音楽会を行っても、文句なしに大丈夫です!




〇5歳児組
・クリスマス飾り用の大きなツリーを作りました。今日はまず、ツリーの形に切られた段ボールに色を塗っていきました。筆を動かす方向をちゃんと考えながら塗っていったので、クリスマスツリーらしく出来上がりました。








・自分の卒園アルバムの表紙を描きました。描いた絵がそのまま表紙になるので、とってもいい思い出になります。もう今年もそんな季節がきたのか・・・、と担当者は一人感慨にふけるのでした。








・音楽会の練習も頑張りました。もう、息がこれ以上ないというくらいぴったりと揃ってきて、素晴らしい仕上がりになっています。本番が楽しみですね!