今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年11月01日
 
2021-11-01 (Mon)
〇2歳児教室
・今日は風もなく、穏やかで過ごしよい日だったので、ポカポカの砂場で遊びました。一生懸命に作っていた高いお山は完成したかな?






〇3歳児組
・音楽会の練習をしました。お休みするところと、自分のパートを演奏するところがしっかり区別できて分かってきましたね。


・今月の歌「山の音楽家」のイメージを広げるために、ペープサートをしてもらったり、先生が持ってきてくださったバイオリンを体験したりしました。バイオリンの弓は馬の毛でできていることをよく知っていましたね。






・体育あそびの新種目は、鉄棒に3秒間ぶら下がった後、さらに身体を曲げて足で鉄棒を触るという技です。上手に足で鉄棒をタッチするおともだちが多かったですよ。マットの前回りは、マット前の跳び箱がなくなりました。みんな跳び箱があった時の感覚を思い出しながら回ることができていましたね。






・11月の壁面制作「フクロウ」の続きをしました。今日は切り取ったパーツに満遍なく糊を塗り、貼るところをしました。みんな糊をパーツ一面に塗り広げていくのがとても上手になっていたので、感心して見せてもらいました。




〇4歳児組
・音楽会のパート別練習をしました。全体で合わせるようになるまでは、もう少しです。最後のパート練習の仕上げを頑張ろうね。






〇5歳児組
・楽器のパート別練習の続きをしました。だんだん曲の概要が分かるようになってきましたよ。こうなってくると、ますます練習にも身が入りますね。










・今日の体育あそびの新種目は、鉄棒で前回りをした後、ゆっくりと降りてきて、下に張ってあるゴムひもより後ろに足を着くという、かなりの高難度な技です。でも先生からは、「惜しい!」「もうちょっと!」などと言う掛け声をたくさんのおともだちがかけていただいていましたね。逆上がりも補助版を使って出来るおともだちが増えてきましたよ。