今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年11月12日
 
2021-11-12 (Fri)
〇2歳児教室
・おやつをいただきました。みんなの「美味しい!」という言い方がとても可愛いので、先生方の笑顔がこぼれていました!


・人工芝で遊びました。園庭の状態が悪くても、安心して遊べるのが嬉しいですね。




・絵本を読んでいただきました。みんなの真剣な集中ぶりから、どれだけお話が好きかよく分かりますね。


〇3歳児組
・体育あそびをお部屋でしました。準備運動の中で一番難しかったのは、「アンパンマンのポーズ」でした。可愛いアンパンマンがたくさん現れました。白球を使ったゲームは、全神経を集中させて足の間に挟んだり、頭の上に乗せて歩いたりしました。








・お寿司ゲームをしました。まず二人組になり、じゃんけんで買ったらお寿司の具、負けたらご飯です。音楽に合わせて、「マグロ!」が出てきたら具のおともだちがご飯のおともだちの上に乗ります。「鉄火巻き!」なら、二人がお互いに抱きつきます。最後は「ごちそうさまでした!」とみんなでお辞儀をして終わりました。






・音楽会の練習も順調に進んでいます。まだまだパート別にしっかり練習を続けますよ。




〇4歳児組
・体育あそびは、3歳児組さんと同じく、お部屋でしました。白球をお餅に見立てて、一人まず2個持ち、じゃんけんをします。勝ったらお餅を相手から1つもらえます。
じゃんけんに負け続けて2つともなくなったら、先生の所でまた新しくいただけます。何個まで集められるかが勝負ですが、何と最高は11個も集めたおともだちがいたそうです。どのようにして、落とさずにじゃんけんをしたのでしょうね!






・11月の壁面制作「秋の木」の続きを作りました。もう木が完成したおともだちは、色々な形の葉っぱを描いて切り抜いていきました。たくさん作って、それを木の周りに貼り付けたら完成です。出来上がりが楽しみですね。








〇5歳児組
・遊戯室で音楽会の練習をしました。音が揃ってくると、みんなの動きも揃ってきます。聴いて良し、観ても良しの素晴らしい演奏になってきましたよ。