今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年05月31日
 
2021-05-31 (Mon)
〇2歳児教室
・先生の歌に合わせて、「大きいゾウさん、小さいゾウさん」をしました。大きい・小さいの違いが、よく身体で表されていましたね。




〇3歳児組
・6月の壁面制作、「カタツムリ」の制作の続きをしました。今日は色紙をちぎって、雨の感じが出るように貼り付けました。雨に濡れて、カタツムリさんが喜んでいますね。




・初めて椅子取りゲームをしました。初めてなのに、みんなちゃんと自分の席を見つけることができていましたので、先生にとっても褒めていただきました。これからどんどん楽しいゲームに進化していきますよ!




・もうすぐ避難訓練があるので、大事な約束を先生に教えていただきました。「お・は・し・も」の約束は絶対に忘れてはいけないということがよく分かりましたね。


〇4歳児組
・今日の体育あそびの重点は、跳び箱を跳ぶ時に大事な踏切足の置き方の基礎を練習しました。両足を揃えて、パーンとジャンプするのがコツですね。






・お姉ちゃん先生に絵本を読んでいただきました。これからお姉ちゃん先生が保育をしてくださる時間も増えてくるので、楽しみにしておきましょうね。


〇5歳児組
・先週木曜日に作った自分だけのオリジナル虫眼鏡で、先週金曜日に朝顔の観察をしました。レンズは入っていなくても、この虫メガネを使うと、普段は気が付かなかったものが見えてくるから不思議ですね。みんなどんな発見ができたかな?




・新聞紙を丸めて作った玉で、玉入れをしました。新聞紙なので、投げても思ったよりも飛ばず、結構難しかったですね。1回1回考えながら投げることが大事でしたよ。


・カスタネットの練習をしました。さすがは5歳児組さんになると、リズムが難しくなってきます。でも、4歳児組の間に十分練習していたので、苦労せずにできていましたね。お姉ちゃん先生にも教えていただきました。




・カメを作りました。足や手などの細かい部品を器用に切り抜き、亀の甲羅も自分の好きな模様を付けました。このカメさんを使って、ぐらぐらタワーにして遊びます。