今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年5月20日
 
2021-05-20 (Thu)
〇2歳児教室
・お部屋で動物変身体操をしました。ウサギさんになってピョンピョン跳ぶ姿はとても可愛かったですよ。その後、園内探検に出かけました。遊戯室の壁画の中に、自分の好きな動物を見つけて、大喜びでしたね。

 

〇3歳児組
・お部屋でフープ遊びをしました。床に置いたフープの上を跳んだり、身体をくくり抜けさせたりと、いろんな遊びができましたね。くくり抜けでは、あちこちから「先生できた!」という嬉しそうな声がきこえてきましたよ。

 

・新聞紙遊びをしました。まず、だんだん小さく折りたたんでその上に立つ遊びをしました。それから、細かく破って新聞紙シャワーをし、最後に床に寝転んだ先生を新聞で覆い尽くしました。すると先生に「起きて!」声をかけると、いきなり先生がガバッと起きてきて、まるで「蘇る恐怖の新聞紙ミイラ!」のようで面白かったですね!

 

・お尻をスリスリしながら、みんなでふれあい遊びをしたクラスもありましたよ。スリスリしながら、たくさんのおともだちとタッチができましたね。

 

〇4歳児組
・5月の壁面制作「こいのぼり」作りの続きをしました。今日は、いよいよ今まで作ってきたこいのぼりや吹き流しなどのパーツを、先生に説明をよく聞いて、ポールや空が描いてある画用紙に貼り付けていきました。いよいよ完成間近ですね。

 



〇5歳児組
・英語あそびでは、おともだちが前に出て、先生があとの人には秘密にしたアルファベットの形を身体で表して当ててもらったり、先生が名前だけ教えてくれた動物の鳴き声を自分で考えて、声で表したりして当ててもらったりしました。5歳児組になると、自分で考えていろいろな方法で表現する場面が増えてきますね。

 

 



・英語あそびが始まる前のちょっとした時間を使って、絵本を読んでいただきました。短い時間でも、こうして本を読んでいただくのは嬉しいですね。