今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年06月30日
 
2021-06-30 (Wed)
〇2歳児教室
・「ダルマさんがころんだ」の絵本を読んでいただきました。だるまさんがする色々なポーズに合わせて、真似するおともだちもいましたね。




・その後は、ミストで涼しい園庭独占で遊びました。




〇3歳児組
・七夕飾りの三角つなぎを作りました。上手に張り合わせる部分だけに糊を付けて、素敵な飾りが出来上がりました。つなげると、七夕の感じがよく出ていますね。




・七夕踊りの「ひよこ音頭」に使うお面も作りました。今日は可愛い手を貼り付けました。貼り付けるちょっとした角度の違いで違った雰囲気のひよこができるのが楽しいですね。




・昨日の「小動物と触れ合う会」で観たり触ったりした小動物になる律動をしました。カニ、カエル、アカハライモリ、カメ、ザリガニなどあっという間にみんな変身することができましたね。小動物との触れ合いが心にちゃんと残っているのですね。






〇4歳児組
・七夕踊りの「ドラえもん音頭」のお面を作り始めました。ドラえもんチームとドラミちゃんチームに分かれての制作です。今日はまず、形を切り抜いたり、耳やリボンを付けたりしましたが、これからどんな顔になっていくのか楽しみですね。みんな被ると、可愛いこと間違いなしです!




〇5歳児組
・七夕飾りの続きを作りました。3枚の蛇腹を合わせた飾りの下に、キラキラ光るテープを付けたり、織姫・彦星の下のすずらんテープに星形などのキラキラシールを貼ったりしました。朝顔の花の下に願い事書く紙も完成してきましたよ。笹に飾り付けたら、きっと綺麗になることでしょうね。