今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年05月27日
 
2021-05-27 (Thu)
〇2歳児教室
・グループに分かれて、共同作品を作りました。机いっぱいに貼られた大きな画用紙の、好きなところに好きな絵を描きました。紙からはみ出す心配もなく、思い切り伸び伸びと描くことができましたね。初めての共同作品は上出来でしたよ!






〇3歳児組
・6月の壁面制作、「カタツムリ」の制作の続きをしました。今日は昨日練習した、カタツムリの殻のぐるぐる模様を描きました。練習の甲斐あって、みんなぐるぐる渦巻きがとても上手に描けましたね!


・フープで遊びました。ハンドルにして運転したり、ころころ転がしたりと今日もいろいろな遊びをしました。だんだんフープの扱いにも慣れてきましたね。




・英語あそびでは、お天気や季節の話題を使って遊びました。最後には英語の絵本も読んでいただきましたよ。英語にもすっかり慣れて、とても楽しく活動できるようになってきましたね。


〇4歳児組
・6月の壁面制作として昨日作ったテルテル坊主に続き、今日はカタツムリを折り紙で作りました。まずは本物のカタツムリを観察し、次に絵本を読んでいただいてイメージを広げてから折っていきました。今日もちょっと難しかったですが、みんな上手に折ることができていました。さすがに、4歳児組さんになると理解力が深まっていますね。




・じゃんけん列車ゲームをしました。じゃんけんで勝ち抜いて、一つの列車になったら、最後はみんなで輪になって、一つになりましたよ。


・新聞紙で遊びました。ふとんやマントにしたり、小さくちぎってシャワーをしたりして、最後は破った紙を全部集めて大きなテルテル坊主を作りました。楽しそうなお顔をしているので、きっと効き目がありそうですね。




〇5歳児組
・新聞紙や広告の紙を細く細く丸めて、ねじって持ち手を作り、最後に色紙を大きくちぎって貼り付けて、自分だけのオリジナル虫眼鏡を作りました。明日はこれを使って朝顔の観察をします。さあ、どんなものが見えるのか、楽しみですね!




・チーム対抗、おしりスリスリリレーをしました。まずは、各チーム内でしっかり話し合って、チーム名を決めます。もめることなく、どのチームもみんなの意見を大事にしながら、名前を決めることができていたので感心しました。リレーはもちろん、大盛り上がりでした!




・イス取りゲームをしました。ここでも、空いている椅子を必死で教えてあげる優しいおともだちの姿がたくさん見られました。今日はミュージック係もおともだちがして、スタート、ストップも自分たちの手で行いました。こんなところにも、自主的な態度を育てる芽がありますね。




・5月の壁面制作「そらまめくん」が完成したので、掲示板に貼っていただきました。しっかり実物を観察したり、
絵本を読んでいただいたりしたお陰で、みんな心の中でイメージが広がり、とっても個性豊かな作品が出来上がりました。観ているだけで楽しくなってきますね。