今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年05月19日
 
2021-05-19 (Wed)
〇2歳児教室
・今日の2歳児さんもとっても集中していました。まず、絵本を読んでいただいているお部屋に入ると・・・、いつもなら必ず誰かが振り向いて撮影者に手を振るのですが、今日はみんなずっと絵本に引き込まれていて、振り向く人は誰もいませんでした!おやつを食べているお部屋に入ると・・・「園長先生(撮影者です)ご挨拶しましょう」と担任の先生が言われても、みんな、そんなことには全く構わず、ひたすらおやつを食べていました!うーん、どちらも素晴らしい集中力でした!




〇3歳児組・4歳児組
☆3・4歳児組は、お外で遊べないので、お部屋で身体を動かして、運動をしました。長い梅雨の間は、こんなふうにみんなが退屈しないように、先生方がいろいろ考えてくださるのが嬉しいですね。
・3歳児組さんは、床に描かれた〇や△に入る陣取りゲーム、先生が持って移動する籠に玉を入れる玉入れ、フープ使ったフープ運動、新聞紙を使った新聞紙シャワーの後、ちぎった新聞紙を使って大きなテルテル坊主を作るなど、盛りだくさんな活動でした。












・4歳児組さんは、昆虫カンフーやエビカニクスの体操、そして、2人組になってふれあい遊びなど、こちらも身体をたくさん動かすことができました。






・5月の壁面制作「こいのぼり」作りの続きもしました。こいのぼりの色が美しいグラデーションになっていて、優しい感じがよく出ていますね。




〇5歳児組
・5月の壁面制作「そらまめくん」の続きを作りました。今日はそらまめ君の絵本を読んでいただいて、そらまめくんの気持ちをどう表現するかを再度考えたり、ふわふわベッドを切り抜いたり、ふわふわベッドを作ったり、完成したふわふわベッドにそらまめくんを乗せてあげたりしました。ふわふわベッドが気持ちよさそうですね。ちなみに「そらまめ」という名前は、サヤが空に向かって成長するからついたのだそうです。なかなかいい名前ですね。