今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年5月24日
 
2021-05-24 (Mon)
2021年 5月 24日(月)
☆先週金曜日は、大雨警報で臨時休園になりました。幼稚園付近は、ものすごい雨と風、そして霧でしたね。
〇2歳児教室
・先生のピアノに合わせて、自分の席に着きました。とてもスムーズにできるようになってきましたね。



〇3歳児組
・体育あそびは、準備運動の体操や、動物変身運動をした後、お引越しゲームをしました。この前は「バイキンマン」が出てきたらお引越しでしたが、今日は「赤鬼」がお引越しの合図でした。中には、次は「赤鬼だ!」と予想して、先生が口にする前に、早々と動き始めたおともだちもありましたね。






・人工芝で遊んだり、先生の発声に続いて発声練習をしたりしたクラスもありました。早く、思い切り歌が歌えるようになるといいですね。



〇4歳児組
・体育あそびは、フープを使っていろいろな運動をしました。フープを転がすのもとても上手になりましたね。中には転がりすぎて、廊下まで行ってしまうおともだちもありましたよ。



・5月の壁面制作「こいのぼり」作りの続きをしました。出来上がったおともだちのこいのぼりは、お部屋の掲示板に貼っていただき、気持ちよく、元気に泳いでいますね。





・じゃんけん列車ゲームをしました。何回しても、絶対に同じことにはならないので、飽きることがありません。新しいお友だちともどんどん仲良くなれて、楽しいゲームですね。



〇5歳児組
・2歳児教室の先生が「5歳児組さんがそらまめの制作をしているのなら…」ということで、さやえんどうとグリンピースを持ってきてくださいました。早速もう一度絵本でそらまめとの違いを読んでいただいたり、みんなで観て触って確かめたりしました。その後、5月の壁面制作のそらまめくんの仕上げをしました。テントウムシなどを丁寧に塗りこんで描き上げたら、いよいよ完成です。いろいろなことを発見し、学びながら、完成させることができましたね。











〇教育実習生
・今日から教育実習のお姉ちゃん先生が9名来てくださいました。みんな、お姉ちゃん先生が来てくださるのをとても楽しみにしていました。今日から4週間、どうぞよろしくお願いいたします!

☆今日のひよこクラスは以前お知らせしたとおり、中止でした。6月のひよこクラス(7・14・21日(月))も、緊急事態宣言が延長された場合には、中止となりますので、ご了承ください。