今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年05月18日
 
2021-05-18 (Tue)
☆今日は保育中は雨が降らなかったので、貴重なお外遊びを各学年共することができました。やっぱり、1日1回はお外遊びがしたいですね!!
〇2歳児教室
・手袋シアターをしていただきました。お歌に合わせて、キャベツの中から青虫さんの一家が出てきます。どの青虫さんも小さいけど、細かいとところまでよく作り込まれていたので、観ていても楽しかったですね。




〇3歳児組
・みんなが外遊びに行った後のお部屋は、こんなに綺麗に靴が整頓されています。3歳児組の最初から、いい習慣がしっかり身についていますね。


・4月の壁面制作が完成しました。みんなが手にべったりと絵の具を塗って作った手形は、何と蝶々に変身していました!自分の手形の蝶々なんて、素敵ですね。


・外遊びの様子です。




〇4歳児組
・5月の壁面制作「こいのぼり」の続きをしました。今日はこいのぼりに色を塗ったり、こいのぼりの目などを切り抜いたりしました。外は梅雨ですが、みんなが作った青空にこいのぼりが泳ぐ日も近いですね。




・外遊びの様子です。






〇5歳児組
・5月の壁面掲示「そらまめくん」の続きを作りました。今日はそらまめくんの顔を描いたり、手足の先の部分を切り抜いて、それにモールを好きな形に折り曲げて、手足を付けたりしました。完成しているふわふわベッドにそらまめくんたちがゆったりと入るのも間近ですね。






・おしりスリスリ鬼ごっこをお部屋でしました。この鬼ごっこは、腹筋や背筋をしっかり使わないと、スピードが出ません。脚力も結構鍛えられるので、いい運動ですね。




・外遊びをしている時に、先生が「朝顔の芽が出ているよ!」とおっしゃったので見に行くと、なんとまあ、ついこの前種を植えたところなのに、もう早みんな可愛い双葉が顔を出していました。これからお水やりを欠かさず、大事に育てていきましょうね。