今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年4月30日
 
2021-04-30 (Fri)
☆今日は連休の狭間になる1日でしたが、お天気も良く、みんな元気に登園して来てくれました。そして、楽しい1日を過ごすことができました。
〇2歳児教室
・3歳児組さんの体育あそびを見学しました。とても熱心に見入っていましたね。しばらくすると、一緒に身体を動かして体操するおともだちも出てきましたよ。

  

〇3歳児組
・今日も絵本を読んでいただいた後、手のひらに絵の具をべったり塗って、手形を取りました。さあ、この綺麗にできた手形は次は何に変身するのかな?

  

・初めてカスタネットを使いました。まずは、簡単なリズムに合わせて打ってみましたが、初めてとは思えないくらい上手だったので、先生方にたくさん褒めていただきました。これからの上達ぶりが楽しみです!

・体育あそびは、サーキットあそびをしました。まだ時々コースを外れてしまったり、途中で逆方向に行ってしまったりするおともだちもありましたが、みんな本当に楽しそうに、いい笑顔で身体を動かすことができていました。

[ [imag:3歳体育(ち) (3):38729]] 

〇4歳児組
・「昆虫太極拳体操」をした後、椅子取りゲームをしました。最初は全員分の席がちゃんとあるように、そしてだんだん椅子の数が減っていくというように、難しくなっていきました。最後まで座れたおともだち、よく頑張りました!



・いい声が出せるように発声練習をした後、ハンカチ落としゲームをしました。今日はハンカチの代わりに小さなぬいぐるみを使いましたが、みんなよくルールを守って楽しむことができていましたね。



・先生に正しいコップの使い方を教えていただきました。みんなしっかりお話をする人の方を見て聴く習慣がついていますね。その後、じゃんけんの説明を聞いて、じゃんけんを使う陣取りゲームをしました。じゃんけんの勝ち負けを瞬時に判断し、行動に移さなければ、相手チームがズズズズー、と侵入してきます。なかなか緊張感のあるゲームでしたね。
  

〇5歳児組
・今日の体育あそびの重点の一つ目は、まず鉄棒では、上に上がったら腕をツバメのようにピンとまっすぐ伸ばし、できるだけゆっくり回るということです。これで同じ運動でも、筋力や調整力の付き方が違ってきますね。重点の二つ目は、跳び箱では、踏み切るときは両足を揃えて「グー」の形に、跳び箱の上では両手を広げて「パー」の形にするということです。これが開脚跳びで勢いよく踏み切る意識と、跳び箱の上での安全な手の着き方につながっていくのですね。

 

  

☆HPのトップページでもお知らせしましたように、5月10日(月)に開催予定のひよこクラスは、新型コロナ感染状況が連休中も改善されない見通しですので、中止させていただきます。ご了承ください。