今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年05月17日
 
2021-05-17 (Mon)
☆今日から何と、近畿地方は例年より3週間も早い梅雨入りで、雨の季節が始まってしまいました。外で遊べる日が少なくなるのが残念ですが、梅雨入り第1日目の今日は、お部屋で楽しく過ごしました。
〇2歳児教室
・今日も静かにお行事よくおやつをいただいているみんなの後ろの掲示板には、可愛いテントウムシが完成して貼ってありました。どの作品もテントウムシの雰囲気がよく出ていますね。




〇3歳児組
・今日の体育あそびは、深田先生も駆けつけてくださいました。まずは、いろんな動物になって準備運動をした後、引っ越しゲームをしました。引っ越しするのは、「バイキンマン」が出てきた時だけですが、いつ出てくるか分かりません。先生のバイキンマンに襲われないよう、必死で引っ越しをしました。








・お部屋で可愛いモンキー体操をしました。先生のモンキーがやはり抜群でしたね!



・絵本を読んでいただきました。もう、聴く姿勢が素晴らしいので、お話がどんどんみんなの心の中に入っていく様子がよく分かりましたよ。


〇4歳児組
・5月の壁面掲示の「こいのぼり」を作りました。今日は、吹き流しを貼ったり、こいのぼりに色を塗ったり、空やポールを描いたりしました。「吹き流し」という言葉が難しかったですが、みんな覚えることができたかな?










・体育あそびは、ふれあいゲームをしました。いろいろなパターンのゲームをしながら、たっぷり身体を動かせましたね。






〇5歳児組
・5月の壁面掲示「そらまめくん」を作りました。実際にそらまめを観て、触って、豆が入っている柔らかな「ベッド」も確かめました。この部分は、綿を貼り付けてふわふわ感を出していきます。その外、空の色をグラデーションで塗ったり、豆の形を大きく切ったりして、形作っていきました。






・新聞紙遊びをしました。だんだん小さく折って、その上に立ったら、最後に細かくちぎって新聞紙シャワーをしました。上からどんどん落ちてくる新聞紙は、今日の雨のようでしたね。




・合間には絵本も読んでいただきました。身体は外で遊べなくても、絵本の中で心はどこㇸでも飛んでいけますね。