今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年05月26日
 
2021-05-26 (Wed)
〇2歳児教室
・今日は5月生まれのおともだちのお誕生会でした。先生からのメッセージが書かれたカードをいただいたおともだちは、本当に嬉しそうで、満面の笑みがこぼれんばかりでした。3歳のお誕生日、おめでとうございます!




・その後は、ゼリーのおやつを食べ、それからお外遊びに一斉に駆け出して、お目当ての遊具に一目散にダッシュしました!






〇3歳児組
・先日植えたミニトマトと、オクラの観察をしました。残念ながらまだミニトマトは花が咲いていませんでした。オクラはちょっとだけ大きくなっていました。早く実がなってほしいですね。テントウムシがいたので、みんなでそちらの観察もしました。






・6月の壁面制作、「カタツムリ」の制作に取り掛かりました。まずは本物のカタツムリを観察しました。ニンジンを食べていましたね。その後、カタツムリの殻から作り始めました。殻のぐるぐる模様の描き方も練習しましたよ。カタツムリは、生まれた時から既に背中に殻を背負っているのですよ、不思議ですね。






〇4歳児組
・梅雨で雨の日が続きそうなので、お天気が良くなるようにみんなの願いを込めて、テルテル坊主を折り紙で作りました。ちょっと難しかったですが、先生のお話をしっかり聴きながら、器用に作ることができていましたね。






・じゃんけん列車ゲームをしました。じゃんけんという過程は何度やっても意外性があり、楽しく仲よく遊ぶことができますね。




〇5歳児組
・忍者体操(かなりハードでした!)をした後、「言うこと一緒、やること一緒」という新しいゲームをしました。例えば、先生が「まーえ」と言うと、みんなも「まーえ」と言いながら一歩前にジャンプするといった調子で、後ろ・左右に動いていくのです。向かい合っているおともだちとは左右が反対になるので、よーく考えて動かないと混乱してしまいそうでしたね。




・ふれあいゲームをしました。最初は二人組でこそばし合いを(悶絶するまでこそばされたおともだちや、「気持ちよかった」というおともだちもありました)、次に先生が言う言葉の文字数分のおともだちが集まるゲームをしました。最初は「カメ」という簡単な物から始まり、最後は「えんちょうせんせい」という難度の高いものになりました。でもちょうどその場にいたカメラ担当者(私=園長)も入って、上手に3グループが出来上がりました。お見事!




・新聞紙を使ったゲームをしました。最初は、先生とじゃんけんをして、負けた人は新聞紙を半分ずつ折りたたんでその上に立つゲームです。何回かしていると、もう新聞紙の大きさに圧倒的な差ができてしまいました。でも、小さな面積でも頑張ってバランスを取って立ちましたよ。続いて、おともだち同士で同じようにした後、最後は新聞紙をマントのように着たりして遊びました。新聞紙は、遊び方がたくさんあって、利用価値が大きいですね。