今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年06月26日
 
2020-06-26 (Fri)
☆今朝はとっても霧が濃くて、登園時はあたりが真っ白でしたね。降園前の11時までにはすっかり霧もなくなりましたが、霧は泉台の名物ですね。
〇2歳児教室
・椅子に座って朝の会をしました。自分に椅子に座ることにだいぶん慣れてきましたよ。
0626 2歳朝の会 (4)
・七夕の笹飾りが出来上がったので、掲示板に貼っていただきました。みんな上手に糊を使って張り合わせることができていますね。
2歳七夕
〇3歳児組
・歯磨きの大切さを学ぶ紙芝居を読んでいただきました。歯磨きはしっかり続けていきましょうね。
3歳(歯) (2)
・アンパンマンと朝の挨拶をしたりしました。元気にお返事ができていましたよ。
3歳アンパン (2)
・七夕の本を読んでいただきました。七夕のお話がよく分かったので、自分の素敵な願いごとを短冊に書けそうですね。
3歳七夕 (2)
〇4歳児組
・7月の壁面掲示用のペンギンを作り始めました。今日は大きな楕円を線に沿ってハサミで上手に切り抜くことができていましたよ。
4歳ペンギン (3) 4歳ペンギン
・粘土遊びの時に使うヘラなど使い方を教えていただきました。これでまた遊び方の幅がグンと広がり、自分の思うような物を粘土で作り出せますね。
4歳粘土(す) 4歳粘土(ば) (2)
〇5歳児組
・遊戯室で体育遊びがありました。まず2人組で肩をもったりしてつながることなく電車遊びをしました。運転手さんとお客さんが一瞬で交代の合図が出るので、忙しかったですね。続いて4人組で赤玉を次の人に渡すリレーをしました。走る距離は短かったですが、順番がすぐに回ってくるので、運動量がたっぷりありました。短い時間でしたが、いい運動ができましたよ。
5歳体育(う) (3) 5歳体育(う) (4)
5歳体育(さ) (2) 5歳体育(さ)
5歳体育(も) (4) 5歳体育(も)
・久しぶりにカスタネットの練習をしました。さすがは5歳児組さん、先生の出す難しいリズムも、難なくこなすことができていましたよ。
5歳カスタ (4)
・昨日、自分の顔を描いたクラスもありました。自分の特徴をよくつかんで、上手に描けていましたね。
5歳顔 (3) 5歳顔