今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年6月25日
 
2020-06-24 (Wed)
☆今日全員登園第2日目でした。今日はもう自分のクラスに迷わずに行くことができ、だんだん本来のペースが戻ってきましたね。
〇2歳児教室
・上のクラスでは、七夕飾りを作りました。可愛い飾りがたくさんできたので、笹に飾り付けるのが楽しみですね。下のクラスは、お友だちの人数は少なかったですが、外で元気よく遊びました。
 

〇3歳児クラス
・みんな揃ったので、園生活の約束事を教えていただきました。今日は「お部屋の中では走らない」「大きな積み木の遊び方はどうするのか」などを教えていただきました。


・七夕のお話を読んでいただいた後、織姫・彦星の七夕飾りを作りました。


・お外遊びは、もう少し慣れるまでみんなで約束を確かめながら、遊具を順番に使って遊んでいきます。もう少しすれば、自由に遊ぶことができるようになりますね。


〇4歳児クラス
・三角形をつなげた七夕飾りが出来上がったので、次はお魚の飾りを作り始めました。まずは、好きな模様を描いて、自分だけのお魚を作っていきます。一つ一つ模様が違っていて、面白いですね。お友だちの作品もとっても参考になりました。
 


〇5歳児クラス
・今日も東山公園で遊びました。場所が違うと遊具も違い、園庭とはまた違った遊びを楽しむことができます。遊具の何もない下の広場では、鬼ごっこを楽しんでいました。よく身体を動かせていましたよ。
 
 

・掲示用の自分の顔を描きました。みんな短い時間でとっても上手に描けていたので、感心しましたよ。
 

・七夕飾りは、リングを上手につなぎ合わせた飾りが完成してきました。