今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年7月13日
 
2020-07-13 (Mon)
☆今日から3日間は個別懇談会なので、午前保育です。今日も短い時間でしたが、充実した幼稚園生活を過ごしました。
〇2歳児教室
・今日も絵本を読んでいただきました。楽しいお話だったので、みんな惹き込まれて聴いていましたね。
20200713

〇3歳児組
・絵本や紙芝居を読んでいただきました。毎日いろいろなお話が出てくるので、とっても楽しみですね。
3歳本(た) 3歳本(ひ) (2)

・新聞紙を使って遊びました。新聞紙をお布団などに見立てて遊んだ後、最後は小さくちぎって、新聞紙シャワーをしました。頭の上から新聞紙が降ってくる感覚が気持ち良かったですね。
3歳新聞(ち) 3歳新聞(ち) (2)

3歳新聞(ち) (4) 3歳新聞(ち) (5)

〇4歳児組
・体育遊びでは、お友だちが広げた足の下をくぐるトンネル遊びをしました。お友だちの人数がどんどん増えて、トンネルが長くなっていくのが変化があって面白かったですね。
4歳体育(す) (3) 4歳体育(す) (4)

4歳体育(ゆ) (5) 4歳体育(ゆ) (7)

・朝の会で自己紹介をする時に、名前のほかに自分の好きな動物を一つ言うことにしました。みんなちゃんと考えて言うことができていたので、立派でしたよ。
4歳紹介 4歳紹介 (2)

〇5歳児組
・フルーツバスケットをしました。まずどんなフルーツがいいかみんなに発表してもらい、次にグループごとに相談して何のフルーツがいいか決め、その後みんなで話し合って今日のフルーツを決めました。それから、グループごとに決まったフルーツの絵を描いて、それを使ってゲームを楽しみました。どのグループも、ちゃんと話し合って決めることができていましたよ
5歳フルーツ (2) 5歳フルーツ (3)

5歳フルーツ (5) 5歳フルーツ (7)


・新聞紙を細かくちぎり、みんなでそれを使って新聞紙シャワーをしました。さすが5歳児組さんになると、シャワーのスケールが違うので、ナイアガラの滝のように落ちてくる新聞紙に圧倒されました!
5歳新聞 5歳新聞 (3)

・じゃんけん列車をしました。だんだん列車が長くなってくると、じゃんけんで勝つか負けるか真剣勝負になってきますね。
5歳列車 5歳列車 (3)