今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年7月17日
 
2020-07-17 (Fri)
〇2歳児教室
・シール遊びをしました。自分の好きなシールをたくさん貼って、自慢の作品ができましたね。「これ見て―!」とみんなが見せてくれました。
 

・遊んだ後のお片付けも上手にできますよ。


・人工芝広場で遊びました。鉄棒に上手にぶら下がることができるお友だちが多かったので、先生に褒めていただきました。
 

〇3歳児組
・体育あそびでは、サーキットあそびをしました。最初はただの道でしたが、だんだんいろいろな物が途中に置かれて、挑戦することができるようになりました。みんな上手にクリアすることができていましたね。
 
 

・新聞紙遊びをしました。新聞紙シャワーをした後は、丸めてボールを作り、先生が持つ籠に入れます。先生の籠がどんどん動いたり、高くなったり低くなったりするので、まるで動く玉入れのようで面白かったですね。
 

・ロープを輪にしておうちに見立て、その中でお休みしたり寝たりする遊びをしました。狭い輪の中で、上手に寝転ぶことができていましたよ。みんな本当に眠っているように見えるくらい、真剣でしたね。
 

〇4歳児組
・いす取りゲームは、今日はフルーツバスケットでした。自分の持つ果物のカードが呼ばれたら、席を変わります。椅子取りゲームにもいろいろなバリエーションがあって、楽しいですね。
 

・じゃんけん列車の続きをしました。昨日よりもルールをさらに深く理解して、長い列車を作りながら、楽しくゲームをすることができました。
 

・ハンカチ落としゲームをしました。全く初めてのゲームでしたが、ルールが面白いので、みんな楽しむことができました。あの、自分の後ろにそっとハンカチが置かれた時の感触には、胸がドキドキしますね。
  

〇5歳児組
・今日もお隣の東山公園で遊んだクラスは、虫かごを持っていって虫取りもしました。バッタがたくさん捕まえられて、みんな大喜びでした!
 

・体育遊びでは、4人組を作ってリレーをしました。まずはコーン一つだけを置いて自分のチームだけで、次にコーンをぐるりと円状に並べてその周りを回って、というように変化を持たせて走りました。どのチームも、4人組のチームワークがとっても良かったですよ。