今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年07月16日
 
2020-07-16 (Thu)
〇2歳児教室
・今日のおやつはおせんべいでした。カリカリといい音を立てながら、みんな美味しそうに食べていましたよ。
 
・外遊びは、今日も園庭を独占して遊びました。
 

〇3歳児組
・幼稚園に入って初めての英語遊びでした。今日は、色・果物・お天気などのカードを使って、身体も動かしながら楽しく英語で遊びました。「英語ってなあに?」と聞くお友だちもいましたが、マミ先生は、みんなが初めてなのにとってもお利口だったので、感心し、大いに褒めていただきました。
 

〇4歳児組
・いす取りゲームの難度が上がり、今日は「なんでもバスケット」をしました。「今日朝ごはんにパンを食べた人!」など、自分でよーく考えて動かなければならない問題が出るので、必死で聞くように頑張りましたね。
 
・じゃんけんゲームは、カードを使ってじゃんけんをしたり、列車を作ったりして遊びました。じゃんけんはいろいろなパターンで使えるので、飽きることがないですね。
 
・〇□△の形に好きなものを描きました。みんな想像力をたっぷり働かせ、楽しい作品ができていましたよ。
 

〇5歳児組
・今日もお隣の東山公園で遊びました。今日もダンゴムシ探しがブームでした。捕まえたダンゴムシを入れ物に集めているお友だちもいましたね。木の上に鳥の巣を先生と一緒に見つけようと見上げていたお友だちもいましたよ。何の鳥の巣が見つかったのかな?
 

 
・マーブリングをした紙を使って、アイスクリームを作りました。まず土台になるコーンを作り、その上にクリームを乗せていきました。何といっても、アイスクリームはみんなの大好物ですものね!