今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年07月01日
 
2020-07-01 (Wed)
☆今日からいよいよ7月です。そして今日から給食も始まりました。
〇2歳児教室
・2歳児教室用の七夕の竹が届きました。上手に作った飾りをたくさん飾り付けましょうね。

・机に向かってお行儀よく座り、静かに先生と一緒に手を合わせることができました。
 
〇3歳児組
・七夕飾りの織姫・彦星を作る続きをしました。可愛い顔を描いたら完成です。
 
・7月の壁面掲示のカニを作るために両手に絵の具を塗って手形を作りました。これがどんなふうにカニさんになっていくのか楽しみですね。
 
〇4歳児組
・7月の壁面掲示、ペンギン作りの続きをしました。もう、手や足を付けているクラスもあって、ペンギンらしさがよく出てきましたよ。
  
・昨日の大雨で、園庭は一部使えませんでしたが、残りの場所で上手に外遊びができました。今日は涼しかったので気持ち良かったですね。
 
〇5歳児組
☆もも組のエアコンの調子が悪いため、今日から修理が完了するまで、もも組は遊戯室で保育を行います。
・7月の壁面掲示の虹色の魚作りの続きをしました。形が出来上がったら、次は色とりどりのウロコをグループごとに作っていきます。みんなが作り上げたパーツを使って、一人一人どんな美しい魚が出来上がっていくのかな。
 

・東山公園で遊んだクラスもありました。今日は砂場が大人気でしたね。
 
・身体測定もしました。中には身長が「111.1センチ」というお友だちもいたので「全部1が並んでて、すごい!」と先生も驚いていました。
 
〇初めての給食
・今日から給食が始まりました。新型コロナウイルス対策として、食事中は仕切り版を前と横に置きます。お友だちの顔が見えず、楽しくおしゃべりもしにくいのですが、みんな全然気にせず、極めて普通に食べていたのでとっても感心しました。仕切りに向かって「〇〇ちゃん!」と呼び掛けて手を振ったり、「おいしい!」と一人で感想を言ったりしているお友だちもいましたよ。3歳児組さんのお友だちもみんなよく食べていました。
 
 
 
 


◎お知らせ
・7月2日(木)・3日(金)の2日間は、ホームページ作成会社がサーバー整備のため、ホームページの更新ができません。したがいまして、「今日のいずみだい」や「メンバーズサイト」も更新できませんので、お休みとなります。ご了承ください。