今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年7月20日
 
2020-07-20 (Mon)
☆梅雨はまだ明けていませんが、今日は朝から太陽が顔を出し、真夏本番を思わせる、最高気温が30度近い暑い日となりました。
〇2歳児教室
・砂場遊びをしました。思い思いの道具を使って、好きな形を作ったり、砂を容器に入れたりしました。園の砂場は、使わないときには動物防止シートをかけてあるので、安心して遊べますね。


〇3歳児組
・体育あそびでは、サーキットあそびをしました。今日も新しい課題が登場したので、クリアできるように全身の感覚を使って運動しました。



・カスタネットの練習をしました。まず最初は正しい持ち方から教えていただきます。赤か青か、どちらを上向きに持つのが正解だったかな?


〇4歳児組
・いす取りゲームは、今日は大嵐でした。今日は難度がグンと上がり、カードなしで自分で問題を考えました。「カップケーキが好きな人!」とか「髪の毛を結んでいる人!」、或いは「外遊びが好きな人!」など良く考えられた問題が出されていましたよ。聞くお友だちも、どんな問題が出るのか、ドキドキしながら、必死で耳を傾けて聞きました。



・転園するお友だちにプレゼントするに、自分の顔を描き、飾りのシールを貼りました。この絵を見て、またみんなのことを思い出してもらえたらうれしいですね。


・体育遊びではサーキットあそびをしました。途中に置かれた新しい課題も、どうすればうまく通過できるかよく考えながら、スムーズに通過することができていました。また、暑さを和らげるため、途中から今年初めてミストが噴射されました。ひんやりして気持ち良かったですね。


〇5歳児組
・今日もお隣の東山公園で遊びました。今日はバッタなどの虫がたくさんいたので、草むらで虫を捕まえるのがブームでした。セミの抜け殻を見つけたお友だちもいましたし、木の上で鳴いているセミを見つけたお友だちもいましたよ。セミは木のずっと上の方で鳴いていたので、残念ながら採れませんでしたが、セミの鳴き声を聞くと、いよいよ夏本番という感が強いですね。





・じゃんけんで陣取りゲームをしました。二つの陣地を曲線でつなぎ、同時にスタートして途中で出会ったらじゃんけんをします。勝ったらそのまま進み、負けた方は陣地から新しいお友だちが出発して、途中で出会ったらまたじゃんけんです。この繰り返しで、早く相手の陣地まで辿り着いたほうが勝利しますが、このゲームもじゃんけんの面白さを十分に味わうことができますね。